MOMA

9/12/2007
 新しくなったMOMAに初めて行ってきました。メンバーになってる友人から招待券をいただいたので。最後に行ったのはもう5年以上前のことになりますが、いつもMOMAはどうも好きになれない美術館でした。せまっくるしくて(メトロポリタンと比べると)混んでて、いつもどこか工事中に見づらい、という印象があったんですが、改装でレイアウトはずっとよくなっていました。当たり前といえば当たり前ですが。
 仕事の合間の1時間半という駆け足だったので、はなからアートを鑑賞するのではなく、改装後のMOMA見物というつもりでいましたが、印象はなかなかよかったです。ミッドタウンで便利だし(だからいつも混んでるんだろうけど)、メンバーになってもいいかな、と思いました。そうすれば、ちょっとあいた時間に好きな絵だけ見てくるっていうのも可能だし。ちなみにMOMAの入場料は20ドルと破格に高い。でもメンバーシップは70ドルくらい(他の美術館とだいたい同額)で1年間フリーパス。
 美術館じたいに行くのがもう5年ぶりくらいだということにも気づきました。いつでもそこにあるっていうのが、かえっていけない。思えば、5,6年前は今よりずうっと暇があった。その時はそれなりに忙しいと思ってたんですが。人は歳とともに忙しくなっていくものなんだなあ、と実感。
 ところで、久しぶりに行った美術館で気づいたのが写真をとってる人がやたら多いこと。絵の写真なんか携帯やデジカメでとってどうするんだ?人をいれて見物証拠写真っていうならまだわかるけど、大半の人は絵だけ撮ってるんです。別に撮りたきゃ撮ってもいいようなもんですが、たいてい絵のまんまえに寄って撮ってるので、これが結構邪魔。撮った写真をあとからどうするんだろうなあ。