ひよこ豆のとうふ

chickpea11

インターネットで見かけたひよこ豆を使った豆腐を作ってみました。豆を水に一晩つけておくのは他の料理と同じ。その後、新たに水をたしてミキサーにかけて粉砕してからさらしでこして、絞って、できた豆乳を火にかけるとクリームみたいに固まってきます。これを型に流して冷めると木綿豆腐くらいの硬さになります。味わいは驚くほど大豆の豆腐そっくり。ただ食感は豆腐のようなぷるんとした感じではなく、ちょっともっちりした感じ。豆の香りと甘さがあってそれなりに美味しい。

適当に水を足してミキサーにかけます。
適当に水を足してミキサーにかけます。
よく粉砕します。
よく粉砕します。

ふやかした豆をミキサーにかけて、さらしでこしてギュッとしぼります。

ギュッと絞る。
ギュッと絞る。

火にかけるとカスタードクリームみたいになるのですが、これがなかなか時間がかかります。失敗したんじゃないかなあ、と思うころにとろみがついてくるのでそのままカスタード状になるまで弱火で煮続けます。

chickpea6

型にいれて冷ましておくとあっという間にかたまります。豆腐と違ってにがりで固まっているのではなく、でんぷんなので熱を加えるとまたとけてくるので、温かくして食べるにはあまり向かないかも。

chickpea8

 

広告