My baby has left for college (2011年8月23日)

 娘の大学入寮のためにシアトルに来ています。昨日の早朝4時半に家を出発して昨日が入寮日。今朝最後の買い物だの何だのをして別れてきました。これでもうクリスマスまで会うことはありません。この1年ほど、いつも気持ちの底のほうでよどんでいる感じで恐れていた日がきたわけです。が、これも予想通りというか何というか、前日になってもぜんぜん荷造りはすんでないわ、早くやれば何でもなかったことをぎりぎりまでやらないわで、しんみりするどころか最後まで血圧あがりっぱなしの最後の1週間でした。
 今年の新入生は大変人数が多いそうで(全国的に一番人数の多い学年です)、本来2人部屋のはずの寮が3人部屋になっています。日本のうさぎ小屋も真っ青な極限の狭さ。そこへもってきてみんなすごい量の荷物を持ってきているので、全員の荷物が運びこまれた部屋は文字通り足の踏み場もない有様。昨夜娘を置いて帰るとき、もうお片づけに私が関与しなくていいことに正直ほっとしたのでした。娘の方は新しいルームメートやら友達やらとのソーシャルライフで頭がいっぱいで、しんみりする暇なんぞなく、とりあえず今はほっとしていることでしょう。 
 この機会にこれまで私が管理していたパスポートも娘にわたしたので、これからは日本に帰るのにパスポートを4冊も5冊も(娘のが2冊、娘の友達のが1冊とか)持って歩くこともなくなります。なくされたら私が面倒なことになるからと、これまで大事なものは私があずかるという方針できたのですが、これからは法的には成人扱いですから(飲酒だけは21歳が成人)、なくしても大変なのは本人だけです。
 とりあえず私の子育て期間はこれで終了です。家に帰って娘がいなくなった部屋を片付けるのがちょっと憂鬱ですが。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

