雪、雪、また雪、フライトのダブルキャンセル

2011年1月27日

 なんか今日はあったかいなあ、と思うとマイナス7度。皮膚感覚がシベリア化しています。またしても大雪。
 昨日は夕方から明け方にかけて大雪で、夜明けごろから晴れの予報が出ていました。今朝、7時過ぎの飛行機でシアトルに発つはずだったので、この予報はどきどきものでした。晴れれば飛行機は飛びますが、フライトの時間に間に合うためには夜明け前のまだ道の雪かきがすんでない時間に運転していかなければならないからです。
 で、朝の4時におきてみたらフライトはキャンセル。自動ブッキングになっていたフライトは午後3時。ミネアポリス乗り継ぎで10時間以上かかって深夜近くにシアトル到着というとんでもない便。でも他にはチョイスがないのでしかたがありません。シアトルからバスか電車でバンクーバーに向かう予定だったので、この時間ではバンクーバーにはたどりつけません。あわててバンクーバーのホテルをキャンセルしてシアトルのホテルを予約し、明日早朝のアムトラックを予約し、大学の見学ツアー日の予約も取り直してやれやれと思ったところへ、再度キャンセル。空は青空なんですが、予想を超える大雪でJFKの雪かきが間に合わず到着便が着けないから出発させる飛行機がないらしい。
 当日予約ですから本来払い戻しがきかないところを、電話で事情を説明して予約したばかりのホテルをキャンセル。アムトラックもキャンセル。ああ、もうほんとに。
 再々ブッキングのフライトは明日の同じ便(早朝の直行便)なんですが、天気予報には雪マークが。とぶのか、ほんとに。
 実は今回、旅行保険を購入していまして、こういう場合のホテル代が出ることになっているので(ようやく保険の賭けに勝ったぞ。って嬉しくないよ、こんなもん)、今日のうちにJFkの近くのホテルに泊まってしまおうかとも思っているのですが、それで明日飛ばなかったら目も当てられません。
 現在、1時間おきに天気予報サイトとにらめっこ中です。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

