旅の食事(バンクーバー)

2011年2月1日

 旅の初日にバンクーバーに到着したのが日が暮れた後の6時ごろ。疲労困憊の上、1日中ろくなものを食べていなかったので、ともかくまず食事と思ったのですが、あいにくバンクーバーはレストランウィーク開催中でしかも金曜日とあって、評判の店はどこもいっぱい。並んで待つ気力など到底なく、確実に入れるところといってさがしてもらったレストランは当然のことながらスカ。レストランウィークなので格安だったのがせめても。
 翌朝は、お約束のホテルの朝食。朝食付でないホテルの朝食というのは大変割高なのですが、私はホテルのブッフェスタイルの朝食というのが大好き。味の問題ではなく、何も考えずにどこにもいかずに朝ごはんを食べられることこそ、私にとってもバケーションです。だからほんの数ブロックでスタバがあっても、コーヒーショップがあっても旅に出たらホテルの朝食。ちなみにルームサービスというのはあまり好きではありません。目の前に食べ終わった食器があるとつい、整理したり片付けたりしないと落ち着かないから。それじゃ家にいるのと同じです。
 その日の昼は、友人のお嬢さんが(UBCの卒業生でバンクーバー在住)が迎えにきてくれて、チャイニーズレストランへ。やっぱり美味しいレストランは地元の人が一番よく知っていて、このレストランが最高でした。小包籠、インゲンいため、焼きそば、イカの揚げ物というごく普通のメニューですが、どれもすごく美味しかった。バンクーバーは香港チャイニーズが多いのでチャイニーズレストランのレベルが高いとはきいていたのですが、うわさにたがわずです。
 午後は娘のお買い物につきあって、ロブソンストリート(マンハッタンの5番街みたいなところ)に行き、とおりかかったクレープ屋が美味しそうだったのでおやつにシナモンシュガークレープ。バンクーバーの街にはあちこちにクレープ屋があって、それなりに繁盛しています。縁がパリっとして卵とミルクの味がちゃんとする美味しいクレープでした。
 今回の旅は時差のせいもあり(ニューヨークより3時間遅い)、毎日夕方になると、もう出かける気にもならないくらい疲れてしまいました。おまけに外は雨。ホテルのすぐ近くに牛丼屋、焼き鳥屋、ファラファ屋その他エスニックテイクアウトの店が並んでいるのを発見(イーストビレッジみたい)したので、夜は焼き鳥をテイクアウト。日本人の若いお兄ちゃんがやってる店でしたが、これがなかなか美味しい。
 翌日は6時起きでスキーにでかけ、昼はサイプレスのロッジのカフェテリア。スキー場の食事といえば不味いのが当たり前みたいになってますが、これが悪くないのでびっくり。チリとブリトーとフライドポテトという北米スキー場定番メニューを食べたのですが、スキー場でなくてもちゃんと通用する味。オーバープライスではありますが、これはショバ代ってことでしかたありません。
 どうやらバンクーバーというのはテイクアウトや安飯のレベルがニューヨークより高いようです。これって暮らし安さには重要なことだと思います。
 スキーから帰ると、当然ながら前日よりさらに激疲れ。日系テイクアウトが日曜で休みだったのでファラファ屋でミドルイースタンのサンドイッチをテイクアウト。これはまあ可もなく不可もなく。
 そのテイクアウトショップが並ぶ通りに「Japadog」という不思議な看板を掲げている店がありました。メニューの写真を見るとホットドックのジャパニーズバージョンで、ホットドックに大根おろしとか海苔とかがのっています。なんともゲテモノ風で娘と二人で「気持ちわるう」と言いながら通りすぎていたのですが、いつ通っても人があふれています。この混み方が気になったのでホテルに戻ってリサーチしてみると、日本人の夫婦が屋台から始めて大当たりした店だということが判明。ちょっとした観光名所になっていたのでした。
 で、翌日の昼はジャパドッグ。私は大根おろし、娘はテリマヨ、フライドポテトは青海苔かけ。ホットドッグというとネイサンズのホットドックのようなものを想像していたのですが、おろしドッグノソーセージはドイツ風の白ソーセージ。なかなかいけます。テリマヨはちょっと甘すぎ。青海苔かけポテトはすごく美味しい。
 夜はアムトラックの中で、例の焼き鳥屋で仕入れたから揚げ弁当と照り焼き弁当。3ドル99セントという海苔弁なみのお値段でかなり美味しい。にんにくがっつりで、持って歩いているとにおうのが難点ですが、冷めても美味しい優秀なお弁当でした。
 バンクーバーは、テイクアウトに明け暮れたおかげで、割高なホテル朝食をいれても娘と2人分の食費が1日当たり3食におやつとコーヒー代こみで100ドル以内(1人50ドル)という、旅としては低予算におさまりました。続きはシアトルで。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

