猫指人形

2010年9月7日

猫指人形

 猫っていうのは抜け毛がすごいもんですが、とくにうちのおボーはちょっと触っただけでも毛がフワフワと舞うほどすごい。おスモーはそんなことはないのになぜなんでしょうか。ブラッシングしてもおスモーの5倍くらいの毛が抜けます。
 で、あんまりすごい量が抜けるので抜け毛を丸めて玉にしたりしてたのですが、ネットで猫毛で作るフェルト指人形というのを見つけて真似してみました。2,3日分のブラッシングの抜け毛で1体分くらいできると書いてありましたが、おボーの抜け毛だと1回分で余るほどです。1時間くらいであっという間にできます。
 結構かわいくできたなあ、と自画自賛してたのですが、チャールズと娘の反応は「何、それ? 気持ちわるーい」というものでした。遊びに来た日本人の友達の最初の反応は「可愛い」だったのですが、どうもアメリカ人には受けないようです。猫の抜け毛っていうのが気持ち悪いんだそうです。フェルト化するために作る過程でウール用洗剤で洗ってあるからきれいなんですが、そういう問題ではないんだそうです。なぜ羊の毛はよくて猫の毛はだめなんだ?

 

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

