筋肉痛

2010年5月17日
 身体の節々が痛い。しかも朝から激疲れ。原因はたぶん一昨日の晩のお琴の打ち上げ。
 マンハッタンのジャパニーズレストランの冷酒で盛り上がり、みんなでカラオケ屋に繰り出したのでした。ニューヨークでのカラオケは初めて(日本でも去年何十年ぶりかで1回行っただけだけど)ですが、(ほぼ)同世代ばかりなので楽しいことこの上なしでした。で、ついうっかり時間の経つのを忘れ、時計を見ると9時50分。10時26分の電車に乗るために、それではお先に、と後ろ髪ひかれながらカラオケ屋を後にしたのでした。
 カラオケ屋を出て携帯をチェックしようとして愕然。携帯の示す時間は10時58分!。その日は母の形見のアンティークの時計をしていたのですが、これが文字盤がすごく小さくて1時間よみまちがえていたのでした。11時過ぎの電車を逃したら、あとは12時まで電車はない。しかも深夜になると各駅停車だから家にたどりつくのは午前2時近くになってしまう。
 あわてて電車の時刻表をひっぱりだして確認しようとしましたが、老眼で見えない。老眼鏡をバッグから探し出しましたが、今度は暗くて見えない。あわてて明るいところ、つまりにぎわっているバーの前にかけより時刻表をチェック。老眼鏡を片手に血相かえて時刻表を広げてるので周囲の酔客に注目されますが、それどころではありません。で、発車時刻は11時6分。
 カラオケ屋は35丁目の5番街と6番街の間、グランドセントラル駅は42丁目のパークアベニュー。タクシーの空車はぜんぜんありません。走れば間に合うかも、と走りました。ひたすら。そういう日に限ってえらく歩きにくい靴を選んでるのもお約束のうち。あっという間に靴擦れができているのがわかりましたが、かまわず走り続ける。よほど靴を脱ごうかと思いましたが、はだしで走るのも足の裏が痛そうだし、怪我でもしたらかなわないのでヒールパンプスのまんま。
 プラットフォーム到着ジャスト11時6分。間に合いました。が、足の皮はずるむけ。まだ今日もゴムゾーリしかはけません。そして、昨日じゃなくて、今日になって全身筋肉痛。郊外の歩かない生活を補うために、エクササイズだけは欠かさずやってるので決して運動不足ではないと思う。ほぼ毎日エリプティカルマシンと軽いウエイトトレーニングで50分くらい、最近はその他にもズンバのクラスに週2回も通ってるのに、この筋肉疲労。まだまだ日頃のエクササイズがなまぬるいってことでしょうかね。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

