支持率逆転

9/11/2008
 支持率調査で、マケイン組がオバマ組を逆転。何から何までとんでもないサラ・ペイリンですが、演説がうまい。共和党大会では圧倒的に光輝いていました。マケインが笑っちゃうほど演説が下手なんでよけいに際立ちます。うまいって言ったって、具体的な政策を述べてるわけでもなんでもないのは、オバマが指摘していた通りなんですが、人を惹きつける術に長けているのは事実です。で、支持率逆転と。
 それにしても、マケインの演説を共和党大会で初めて見ましたが、あんなオドオドしたじいさんが、どうして大統領候補になれたのか不思議。まるで「俺、人前で話すのは苦手なんだ」というタイプに見えます。大統領候補どころか政治家としてどうよ?のレベル。が、マケインがかしこいのは、おのれの魅力のなさを認識していることです。彼のとった戦略は「なるべく表に出ずに、華のあるサラ・ペイリンの影に隠れる」。党大会でのペイリンデビュー以来、まるで大統領候補はマケインじゃなくて、ペイリンであるかのごとくです。
 そもそも共和党候補は、ブッシュ不人気のおかげで、同じ党でありながら、現職大統領といかに疎遠かをアピールするのがポイントという路線をとらざるをえなかった。が、90%以上ブッシュの政策に賛成投票をしちゃってるマケインが、いくら「俺はブッシュとは違う」と言ったところで説得力がない。でもサラ・ペイリンならたしかにブッシュとは無関係に見えます。で、いつのまにかオバマと民主党の売り文句だったはずの「チェンジ」は、1週間にしてマケイン組にとられてしまいました。
 いまやマケイン・ペイリン組は「アメリカを変える新コンビ」を売りにしています。それもこれも、拠り所はただ一つ、サラ・ペイリンが女だってことだけです。しかも今時5人の子持ちで、戦士の母であり、障害児の母。最強です。下手に攻撃するとセクシスト、反愛国主義者、障害者差別主義者ってことになってしまうわけです。フェミニズムをここまで見事に逆手にとられるとは。
 サラ・ペイリンは母であることと政治家であることを「自然に両立」させているそうです。5番目の子供を産んだときには出産直前まで仕事をし、出産翌日から職場復帰しました。で、子供たちもオフィスによく出入りしており、息子の授乳をしながら電話ミーティングをやっていたこともあるそうです。サラ・ペイリンはアラスカ知事に当選したときからすでに「ホッケー・マム」であることがキャッチフレーズだったのです。
 なんか、日本のアグネス論争ってやつを思い出しました。「家にいてできる仕事なら子供が生まれてもできる」、あるいは「子供を仕事場に連れていける」なんてことは、実際に子供をかかえて普通の仕事をした人なら言えるはずがありません。そんなもん仕事になるわけないからです。芸能人やら有名人の範疇に入る政治家なら話は別なのかもしれませんが。
 サラ・ペイリンの応援演説をした共和党の女性上院議員は「これで、もう私たち母親にできない事があるなんて誰にも言わせない」などとぬかしていましたが、何もわざわざ人に言われなくたって最初からできないんです。だって、アメリカには公立保育園さえないんですから(アメリカの公的チャイルドケアのひどさに比べれば日本なんか100倍ましってくらいです)。
 わが家の改装工事に来ていた大工さんは2人目の子供がほしいけど託児費用を考えると作れないといっていました。彼ら夫婦が3歳の息子のために払っている私設デイケアの費用は月1400ドルです。2人になればそれが倍。月々30万ということになります。結局、どちらかが家にいるしかないということで仕事をやめるケースは多い。この大工さんの場合、「どっちかが仕事をやめて家にいるとしたら、仕事の不安定な俺のほうが家にいることになるんだよ。俺、そんなのやだもん」というわけで、2人目にふみきれないそうです。
 国が提供する健康保険もなきゃ、保育園も保健所もない(学校の集団健診や予防接種もなく、定期健診や予防接種はすべて自己負担。しかも健診と予防接種を受けた証明書がないと公立学校に入れてもらえない)。そんな中で、5人の子どもを育てながらでも、ほらこんなに仕事ができるのよ、障害児だってへっちゃら、だって神様に選ばれたんだから、って言われてもなあ。
 これだけ嘘くさくて、胡散臭いサラ・ペイリンの支持層の中心はワーキングクラス低収入の女だっていうのがなんとも切ない。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

