レインボーケーキと娘のバイト

 
4/30/2010
 テレビのマーサ・スチュアート・ショーで見たレインボーケーキがいかにもアメリカ人受けしそうなケーキだったので作ってみました。本当はレインボーですから7色ですが、私が持ってるフードカラーが4色しかなかったのと、7色にすると20人前くらいのサイズになるので4色です。シンプルなバニラケーキの種を4つにわけて、それぞれにフードカラーを混ぜて焼き、バターフロスティングでレイヤーケーキにするだけ。作り方はいたってシンプルです。ケーキより難しいのはバターフロスティング(バタークリーム)だけど。これも実は今一つ滑らかに混ざっていません(つまり失敗)。でも、チャールズおよび子どもたちは美味しいと喜んでいたので、こういうもんだと思えはこれでいいかも。アメリカのレシピをそのままフォローしたので死ぬほど甘いけど、バターの味がしっかりして、それなりに美味しい。
 このケーキは、マーサ・スチュアートのオリジナルではなく、その日のゲストだったケーキブログをやってる大学生の作品です。
http://whisk-kid.blogspot.com/というブログで、のぞいてみたらなかなか本格的で、特にデザインが可愛い。アメリカ人の若い子でも料理が好きな子は早いうちからこういうことをするんですね。考えてみれば当たり前ですが。
 で、ここで娘の話にうつるわけですが、娘が料理に興味を示さないのはアメリカ育ちだからではなく、持って生まれたもんなんだなあ、と改めて思ったわけです。娘が作れるのはマカロニ&チーズとインスタントラーメンくらいです。先週から近所のフローズンヨーグルト屋でバイトを始めた娘は、あわててフルーツを切る練習をしていました。バイト先でイチゴとバナナとキウイをカットする仕事もあるからです。イチゴとバナナはともかくキウイは皮をむかなければなりませんが、これができない。一般にアメリカ人はナイフを回しながらくるくると皮をむくことができません。まだ結婚していた頃に、私が皮むきをしていたところに偶然居合わせた元姑は「そういうの、お母さん(元夫のおばあちゃん)はやってたけど私はできない。ヨーロピアンテクニックだわね」と言っていました。ヨーロピアンテクニックっていうのは笑えますが、ともかく皮むきができないのはアメリカでは普通らしい。娘のバイト先でもキウイはまな板に立ててそぎ落とすように皮をむくように教えられているそうです。うちの娘はその手つきさえあやしい。
 小さい頃から娘は料理にまったく関心を示さなかったので何も教えてきませんでした。私が高校生のころには何でも一通りは作れたし、雑誌のレシピを見ていろいろ作っていましたが、特に母から教えられた覚えはありません。きっと料理が好きだったからなんでしょう。
 料理だけじゃなく私は大人になってみて家事が好きだ、ということがわかりました。でも、子どものころのお手伝いなんぞは大嫌いでした。今でも洗濯みたいに嫌いなジャンルもありますが、一般的に家事をするのは楽しいということに親の家を出て、自分の家と台所というテリトリーを持って初めて気付きました。掃除も嫌いじゃありません。
 が、残念なことにいくら家事をしたってお金は一向に入ってきません。私は仕事をしてお金をもらうのも大好きです。誰だってお金をもらうのは好きにきまってんだろ、と思うかもしれませんが、「今日もこれだけ働いた。その対価に納得できるお金をもらって嬉しいな」というのと、お金が好きだというのは違います。それに何よりも、私はコントロールフリークですから、自分の人生は絶対に自分でコントロールしたい。そのためにはたとえ夫であろうと親であろうと人の金を当てにするのは大変不都合です。だから、お金になる仕事をする、ということは家事はできない。という引き裂かれた気分を常にもってきました。
 そういう意味では料理も家事も全然興味がなさそうな娘はこういう矛盾を抱える必要がなくて、かえっていいのかも、と思うのでした。バイトを始めたばかりですが、「お金を稼ぐのはほんとうに好きだ」としみじみ言っていました。将来、お金をたくさん稼いで、コックを雇えるくらいになりたいそうですから。まあ、できるできないは別として、目指すところがわかりやすいのはそれはそれでいいかも、と思うのでした。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

