ベイル続き

4/17/2009
 ゲレンデのスキーになぜマウンテンガイドが必要なんだ?と思うかもしれませんが、ベイルはとにかく広大なので、初めて行ってマップを見ただけで迷わずに楽しむのはまず不可能です。整備されたゲレンデですから遭難するようなことはありませんが、スキーの場合、道を間違えたことがわかってもリフトに乗らないかぎり下向きにしか移動できませんからウロウロ迷ってるうちにあっという間に1日が終わってしまいます。マウンテンガイドがいれば、ついていくだけで技量に合わせて楽しくすべらせてくれるし、おまけにプライベートなスキーレッスンも受けられるし大変充実した1日が過ごせるのですが、さすがに毎日となるとお財布が許しません。
 2日目は娘と2人ですべったのですが、これが迷うこと迷うこと。1日目に教えてもらって地図に印までつけまくったのにわからない。真っ白なゲレンデなんてどこも同じように見えるのだから当たり前です。その上、娘はスノーボーダーなので、これはスキーよりはるかに融通がきかない。平らなところで止まると移動できなくなり、ちょっとでも上向きの傾斜があるとボードをはずして歩かなきゃだめ。でも斜面で滑り出すとスピードは私の倍と、多少の登り坂ならなんとかなるけど斜面はのんびり安全に滑りたい私とはすべるリズムがまるで違うのです。
 というわけで、これに懲りて3日目は娘はベイルスキー場のスノーボードクラスに入れました。これは1日クラスが138ドル。安くはありませんが、1日べったり教えてくれるわけですから、気が乗らなそうな娘を無理やり行かせました。なぜ娘は気が乗らないかというと、15歳というのは子供のクラスで最年長になってしまうから。7,8歳の小僧と一緒のクラスなんてやってられないというわけです。が、入ってみれば娘のグループは15歳の男の子がもう1人と11歳のスピード狂の男子が2人の4人だけ。1日バンバンとばしまくって、とっても楽しかったようです。
 で、私も1人で迷いながらすべってもつまらないので、スキースクールに入りました。大人は1日130ドル(ちょっと安い)。こちらも1クラス4人。インストラクターはスコットランド生まれのアフリカ育ち。私以外の生徒はベネズエラ人の若い男の子に、メキシコ人の中年女性が2人、それから私、とインターナショナルなスキー場らしくアメリカ国籍者ゼロのグループでした。生徒の構成を見ると私だけスペイン語ができない仲間はずれですが、インストラクターも英語しかできないのでコミュニケーションは、ブリティッシュアクセントの英語とスパニッシュ訛りの英語と日本語訛りの英語。一応スキースクールのクラスなので、しばらくやってなかったドリルみたいな滑りもあって、最後に麓まで降りてくる頃はもうヘロヘロでした。
 4日目の最終日は、空港へ行くシャトルバスが12時40分なのできっちり半日しかありません。部屋で寝ているという娘を置いて貧乏性の私はきっちり滑ってきました。迷って遅れては大変なので、山頂近くの1本のリフトだけを繰り返し。いつもは9時過ぎにのんびりでかけるのですが、8時半のリフト運転開始と同時にでかけたら、山頂に向かうゴンドラに乗っているのはかなり根性の入ったシングルスキーヤーばかり(9時過ぎると家族連れが主流になる)。ミシガンから18時間運転して来たとか、スキー場がしまる夏にはスキーかついで山登りするからスキーは1年中してるとか、マニアックなお話がたくさん聞けました。ゴンドラにはそれなりに人が乗ってましたが、なにしろ広いスキー場なので目指すゲレンデに着くとほとんど貸切状態。今日は、このゲレンデ閉まってるんじゃなかろうかと不安になるくらいですが、よく見れば人の姿もチラホラと。雪は夕べ降った後にグルーミングされたばかりの最高に滑りやすいコンディションだし、広大なゲレンデには誰もいないし、いつもの倍は上手くなった気分です。こういう状況は日本のスキー場ではどこにいってもありえまいなあ、と思いました。
 
 4日間、毎日筋肉痛になるまで滑って、今回は経費節約のためレストランにも行かず(ろくなもんも食べず)ビールも飲まず、これはさぞや身体がしまっているだろうと思って、帰宅してお楽しみの体重測定。3ポンド増えてるじゃん。なぜだよ。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

