スイカのカクテル

8/17/2009

 日本から帰ってバタバタしてるうちにすでに3週間近くが過ぎようとしています。今年のニューヨークは記録破りの冷夏だったんですが、この週末はやたら暑い。夜は涼しくなるので東京の夏にくらべれば避暑地みたいなもんですが、ともかく夏らしくはなりました。
 先週のニューヨークタイムズに出ていたスイカのカクテルの写真がやけに美味しそうだったので作ってみました。ニューヨークタイムズ版はスイカを絞ったジュースを使うもので、それはそれでおいしかったのですが、スイカを細かく切って使ってみたら、そのほうがスイカらしくて美味しかった。アルコールももとのレシピはホワイトラムでしたが、そんなものはおいていないので焼酎で作りました。
 ライムの絞り汁と砂糖、焼酎をてきとうに混ぜて氷とスイカのアラレ切りをいれたカクテルグラスに入れ、炭酸水を注ぎます。量は好みで適当に。焼酎をいれずに作れば子供でも大丈夫。その場合はライムと砂糖なんて面倒なことをするよりスプライトを注ぐだけでもいいかも。氷は必ず。
 ライムと砂糖なしでスイカをいっぱいいれて焼酎と炭酸水というバージョンもやってみましたが、これはこれで美味しい。スイカってキューリに似た風味があるので、焼酎には合うようです。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

