エルサレム・アーティチョーク 2008年3月6日

3/6/2008 
 最近、トレーダーズジョーでみつけた珍しい野菜、エルサレム・アーティチョーク。見た目はほとんどショーガ。大きさもほとんどショーガ。珍しいので買ってきて、パッケージに書いてある通りに料理してみました。生のまま刻んでサラダとオリーブオイルと塩でオーブン焼き。なるほどアーティチョークの芯に似た風味があって、甘味が強い不思議な味です。美味しいといえば美味しい。
 関係ありませんが、今年も一応お雛様を飾りました。3月に入ってやっと。猫に襲われない唯一の場所ということで、この家に引っ越してからキッチンの本棚を片付けて並べることにしています。だから片付けて場所を作るのが一仕事。でも、もう片付けなきゃ。
 このお雛様は私が生まれた時に買ってもらったものなので、もうそろそろ半世紀もの。私は子供の頃にはお雛様を出すのは楽しみでしたが、娘はほとんど関心を示しません。お雛様を出したり、ちらし寿司を作ったりするのも、正月のおせち料理と同様、私だけが意地になってやってるわけです。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

