はずしてる

8/26/2008
 オバマの選んだ副大統領はバイデン。経験不足を指摘されてるから経験豊かな外交に強い政治家を選びましたって、まあ理論上はよろしいのかもしれませんが、絶対はずしてると思う。
 あれだけ派手に展開した民主党の指名争いで、世の中の関心が燃え尽きちゃって、今やマケインにおされてジリ貧。副大統領選びは、ここで今ひとつ勢いを盛り返すチャンスだったのに。そこにこんな地味なおっさん持ってきてどうするんだ。
 これで、マケインのすべきことはただひとつ。誰でもいいから女の副大統領を選べば勝ちです。しょせん副大統領なんて、誰がなってもたいしたかわりはない。ここで話題性をさらったほうが勝ちなのに。
 オバマでもヒラリーでもどっちでもよかったんですけどね。4年前もそう思いました。ブッシュじゃなきゃ誰でもいいと。でも、あのときも民主党は、誰でもいいったって、ここまで「ブッシュじゃない」以外に魅力のない候補を選ぶこたあないだろうと思うようなケリーを選んで負けたのでした。おんなじじゃん、また。
 あとは、マケインがしょうもないコンサバなオヤジを副大統領に指名するのを祈るだけです。4年前もまさかと思ったブッシュ再選。また、今度もまさかと思う職業軍人大統領が誕生かと思うと、暗澹とした気分になります。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

