メンテナンス

5/16/2007 メンテナンス
忙しい時にはいろんな事が重なるもので、先週は半年毎の歯科検診。これまで、いつかセラミックのクラウンにしないといけないと言われていた詰め物をしてる奥歯に限界宣告。お見積もり1700ドル。いつかはやらなきゃいけないわけですが、身体のメンテナンスにやたらとお金がかかる年代になったなあとしみじみ思う。既にバカ高い血圧の薬だけでも製薬会社に随分貢献しちゃってるのに。
メンテナンスが必要なのは身体だけじゃありません。車が走行距離3万マイルを超えて、あれこれ交換の時期です。あと数ヶ月でタイヤも交換しないといけない。
そしてメンテナンスの一番の大物は家。昨秋に壊れたデッキの階段の修繕にやっとカーペンターが来てくれたと思ったら、これが目玉が飛び出るようなお値段で。デッキの補修は高いとは聞いていましたが、それにしても。「丈夫に作ったからデッキより長保ちするよ」って、それって無駄っていうもんじゃないのか。階段なんてくっついてればいいんだよ。
追い討ちをかけるようにコンドのボードから屋根張替えのお手紙が来ました。屋根というのはだいたい20年に1回張り替えることになっていて、このコンドは築20年。で、その費用を全ユニットで分けるわけですが、これがまた結構まとまった額。
夏の帰国の航空券も馬鹿高いし(2,3年前の倍だ)。ああもう、どうして何でもこう一気に来るんでしょう。次は何の請求書かと思うと郵便物の封を切るのがいやになります。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中