お洗濯

4/30/2007お洗濯
なんだかすごく忙しいのですが、さすがに限界がきて金曜日は意を決して洗濯。洗濯くらいで意を決することもないのですが、私は家事の中で洗濯がダントツに嫌い(アイロンかけはそもそもしない)。料理は好きだし、後片付けも嫌いじゃないし(他人が散らかした場合を除く)、掃除も結構好き(他人が散らかした場合を除く)ですが、洗濯が本当に嫌。だから、洗濯のサイクルはだいたい10日に1回。日本じゃ考えられないようなサイクルです。
布巾やタオル、下着類さえ数多く揃えていれば、本当は1ヶ月に1度でもいいかと思うくらいですが、娘はお気に入りのお洋服を着るために10日に1度のサイクルでは間に合わない。結果、何もしない娘が洗濯だけは自分でするようになりました。夫婦でも親子でも家事分担というのは我慢できなくなった方の負けですが、私は洗濯だけでは娘に勝ったわけです。わっはっは。
が、娘も負けてはいません。娘の洗濯に対するモチベーションはお気に入りのお洋服を着るということだけにあるので、乾燥機に入れるところまでで終わります。何度言っても、たたまないし、しまわない。乾燥機から直接出して着る。洗濯したんだかしてないんだかわからないものが、ランドリールームの床に散らばっている。私は洗濯物が洗濯かごにきちんとたまっている分には気になりませんが、物が散らかっているのが嫌。だから洗濯もいったん始めたら全部たたんで、クローゼットにしまって、ランドリールームも片付いていないと嫌。娘が洗濯をしたあとのランドリールームに行くとまた血圧が上がるので行きたくない。だから意を決してからでないと洗濯ができないという悪循環になるわけです。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中