これって偶然?

この2週間ほど、このブログにまったくアクセスできなくなっていました。2台あるコンピュータのどちらでトライしてもだめなので、これは何かの問題があってブログが消滅したか、とがっくりきていました。ところが、それをミクシに書いたところ、友人から「別に問題なく見えてる」というお知らせが。つまりサイトの問題ではなく、私のパソコン側の問題であることがわかって、試しにMSNから他のブログにアクセスしてみたところ、そこにも行けない。どういうわけかMSNのブログサイトに限りブロックされているのです。で、思いついたのがラウター。数年前にもホットメールをはじめ、特定のサイトにアクセスできないことがあり、紆余曲折の末、ラウターのテックサポートによって解決されました。これは、今回もラウターに違いない、とテックサポートに電話。ところが機種が古いため、テックサポートではすぐにはわからないから担当者にレポートを送るので、とりあえず本当にラウターに問題があるのかどうかケーブルと直接つないで試してみよ、といわれました。これが全然うまくいかない。ラウターを通さないとパソコンがコネクションを感知してくれないのです。小1時間もかけて、テックサポートを煩わせた結果、とうとう直接接続はできず、やってみてからまた電話をくれ、と言われました。テックサポートの指示があってもできないものが私1人でできるわけはないので、今度はケーブルの方のテックサポートに電話して直接接続にトライするしかないなと思いつつ、とりあえず1晩放置。すると、なんと翌朝はつながったじゃないですか。何の問題もなく。これはどうしたことなんでしょう。いまだにわかりません。
ラウターのメーカーが何かの設定を変えた(前はそれによってアクセスできなくなった)、MSN(このブログのホスト)がなにかの設定を変えた、私が図らずも作業の途中で何かの設定を変えた、などが考えられますが、とにかくつながってよかった、よかった。
というわけで、喉元過ぎたので深くは考えないことにします。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

