夏時間

今年は省エネ対策のためと称して夏時間が早く始まり、例年なら4月の第一日曜なのに、今週の日曜に早くも夏時間になってしまいました。ただでも鬱陶しい時間変更が早く来るとどうなるかっていうと、朝起きる時間に暗いんです。私の目覚ましは6時20分にセットされていますが、本来なら5時20分なんだから当然だ。第一この寒いのにサマータイムって。ですから、今週は気分は毎朝5時起き。眠いです。
もっとも、ニューヨーク郊外では通常から5時起きという人も少なくありません(そういう人は4時起きの気分なわけだ)。さすが世界一労働時間の長いアメリカ人は朝も早い。だいたい7時半から8時にはオフィスに座っているという人が多い。このあたりは通勤時間に1時間半くらいはかかるので、そうなると5時起きです。マンハッタン在住でも、7時までには出社とか、仕事前に6時にオフィスのフィットネスルーム到着というとんでもないスケジュールの人も少なくありません。
学校の始まるのも早い。娘の学校は7時半に始まりますが、数年前までスクールバスが少なくて使いまわししていた頃はミドルスクールは7時前に始まってました。ランチタイムが8時半っていう冗談のようなスケジュールだったそうです。今でも娘のランチタイムは10時半だから、日本の常識とはかけ離れていますが。
 
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

