レント

娘が去年から観たがっていた「レント」を観に行きました。これもオフシーズン割引チケットで約半額。予想したよりは面白かったです。ドラッグクイーンのエンジェルを演じた役者がすごくよかったし、主題歌のようになっている「~minutes」の合唱シーンなんて思いがけず感動してしまいました。この「~minutes」ですが、どうしてこうしか書けないかというと何度聞いても~の数字の部分(1年を分で勘定した数字)が覚えられないから。桁数の多い数字を英語で言われると算用数字で紙に書いてからでないと絶対に覚えられない。これは英語圏で暮らすようになってから20年たっても改善されないので一生変わらないと思う。留守電に入ってる電話番号でもそうです。1度数字で書かないと絶対だめ。レントの~の部分を娘に100回くらい聞いてあきれられました。この話をすると、こちらに住む日本人は大概「私もそう」と言うので、なにか数字と言語の思考回路の問題なのだと思う。
で、「レント」ですが、これは世相と結びついたミュージカルなので封切り時(たしか1990年代はじめ)に観てたら、もっと素直に感動的だったでしょう。舞台となっているイーストビレッジは今ではどこも高級アパート並みの値段となり、不法居住できるようなボロアパートなぞ残ってはいません。私がマンハッタンに住みだした頃はちょっと住むのがためらわれた地域だったイーストビレッジやローワーイーストは今や人気のエリアです。貧乏なアーティストやプー太郎の若者の住む場所などニューヨークにはもうどこにも残っていないのです。そういう「10年後のレント」の世界で観る「レント」はどこか白々しい感じがするのを逃れない。思ったよりパワフルで面白かっただけに、芝居というのはやはり旬の時期に観ておくべきだったと、ちょっと残念な思いをしました。
観るまで知らなかったのですが、「レント」は「シェルブールの雨傘」タイプの(たとえが恐ろしく古いですが)台詞が全部歌になってるミュージカルです。娘が「It’s hard to understand」と言っていましたが、当然お母さんにはもっとわかりにくい。前半まではプロットがプログラムに書いてあるんですが、後半はそれがない。で、今もってわからないんですが、あのアパートは結局どうなったんですか。金持ちのベニーは建て替えをやめたんでしょうか。
 
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“レント” への 2 件のフィードバック

  1. Five hundred twenty-five thousand six hundred minutesは「Season of Love」とう曲のキーフレーズです。

    「死」を考えたことがある人が書いたのだろうな、と思います。いま聞いてもこの曲だけは感動的ですが、そう、ミュージカルやオフブロードウェーの芝居って、意外と賞味期限が短いんですよね。以前、『ジェフリー』という芝居の台本をペーパーバックで読んで、笑ってしまうくらい面白くて好きでしたが、映画化された時点で既に時代遅れでした。

    「レント」は東京で初めて日本公演があったときに文京区のホール(東京ドーム裏)で観ました。やや古いなと思いながらも楽しみました。初めて観たミュージカル。古典芸能しか興味がないのですが、やはりCDで聞いていた楽曲の良さを確かめたくて観たのですが、台本と楽曲がガッシリ完成度が既に高いので、役者に対する要求度も高い!歌舞伎のように役者個人の芸で魅了する演劇とは極端に異なるのだとしみじみ思いました。

    先日、日本語で「スィーニートッド」を観ました。チケットを売るためというか日本の演劇界の悲劇というか、歌唱力よりも知名度でキャスティング。歌が上手とは言えない人達が多くて参りました。今年公開予定という映画版で口直ししたいです。

  2. ああ、文字で読んでもやっぱり覚えられない。メロディーは覚えているのですが、それに乗せることができない。で、また、換算することはもっとできない。数字で書いてみてやっと52万5千6百か、と納得。翻訳はそれでも問題ないんですが、通訳の方たちはそんなこと言ってられないでしょうから、大変ですね。ここまでトロくさいのも私くらいかもしれないけど。
    日本のミュージカルを観たのは何十年も前になりますが、歌にしてもダンスにしても(とくに歌)主役級や重要な脇役級でド下手がいました。最近は四季のおかげでずいぶん変わったともきいていますが、やっぱりそうなのか。ブロードウエイに出演しているのは役者というより職人ですから、とにかく腕はいいです。

コメントを残す

