冬本番

金曜日に降るはずの雪が土曜に降り、ちょこっと積もりました。で、いきなり気温が下がってきまして、寒いこと寒いこと。今朝の気温は華氏7度(摂氏マイナス10度以下)、昼間でも15度(摂氏マイナス5度以下)、そして北風がすごくて体感温度は華氏で零下だそうです(もう計算する気にもならない)。金曜日まで氷点以上にはならないんだそうで、つまりどこもかしこもカチンコチンのままってことですね。地面なんかお皿落としたら割れるんじゃないかと思うくらいゴッチゴチ。
この寒さの中、我が家のティーンエイジャーは靴下を履かずに素足にフラットシューズをつっかけて帽子もかぶらず手袋もせずに学校に行きました。「そんな馬鹿な格好してると凍傷になるよ」というと「ほら、あの子だって靴下はいてないよ」とバスストップにいるハイスクールの生徒を指差す娘。「あの子もあなたと同じくらい馬鹿なだけです」
案の定、手足を真っ赤にして帰ってきました。午後になっても体感温度マイナス20度の世界ですから当然です。本当に凍傷になるまで、この娘にはわかるまい。
さて、昨日はスパーボールの日だったので、うちではスーパーボールは見ないけど、とりあえず行事ものってことで夕ご飯はチリ。この前から恵方巻のことを調べてたら、巻き寿司が無性に食べたくなったので、太巻きとまではいきませんが、中巻きを作りました。中の具は玉子焼きと椎茸と鮭そぼろ。娘用には納豆巻き。あとはほうれん草のにんにくと松の実炒め。食べたいものを発作的に作るとこういう不思議なメニューになります。栄養のバランスは一応とれてるけど。
 
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

