あったかすぎ

気味悪いくらいの暖冬です。まあ、昨日今日は結構寒いですが、また週末は50度(華氏)を越えて雨が降るそうで。このあたりのスキー場は気温が高すぎて雪も作れずしまったまま。バーモントでも雪がないそうです。日本でいえば蔵王に雪がないとかニセコに雪がないというのと同じです。あったかいのは楽で結構なんですが、不気味すぎます。
風邪がなかなかすっきり抜けません。首から上がいつもぼうっとしてて、物を食べても味が全然わからない。でも、お腹はすくので食べる。当然ちっとも痩せない。なんだか損した気分です。
 
とか言ってるうちに数日が過ぎ、風邪もやっと抜けてきました。明日からはぐっと冷え込むそうです。昨夜は一応の風邪回復の景気付けに友人母子をよんで食事。子ども向けに久しぶりにカップケーキを作りました。カップケーキは日本人にはあまり馴染みがありませんが、アメリカの子どもたちは何かというとカップケーキです。エレメンタリースクールの頃は誕生日のたびにクラス全員分のカップケーキを持っていくのがお約束でした。通常アメリカで売られているカップケーキは上にゴテっとのっているアイシングが口が曲がるほど甘いのですが、真面目にバターと卵と砂糖だけでバタークリームを作って作成するとなかなか結構なものができます。このバタークリームの飾りつけがまた楽しい。
 
そろそろパスポートが切れるので更新のための写真を娘に手伝わせてデジカメで撮りました。このあと10年もさらされる写真なんだからと、念入りに化粧して娘があきれるほど何枚も撮った上にフォトショップで明るくしてみたりしましたが、写真っていうのは年齢を正直に写すということがよくわかりました。まあ、人に見せるもんじゃなし、サイズさえあってりゃいいか。
 
カメラが手元にあったので、ついでに夕食の写真なんぞも撮ってみました。本日の夕飯はチキンのトマト煮。私はクレソンのサラダ、娘は茹でたグリンピース。最近、サラダはくせのある葉物にオリーブ油と醤油とバルサミコ酢をかけるのが気に入っています。ドレッシングより美味しいです。
 
 
 
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“あったかすぎ” への 3 件のフィードバック

  1. 体調、大丈夫でしょうか?味覚障害は何が原因なんでしょうか。嗅覚がおかしくなると味は分からなくなりますが、そうでなかったらウィルス感染(=風邪)なんでしょうか。お大事に、疲れをためないよう、お気をつけください。暖冬=異常気象といえばアル・ゴアの『不都合な真実』が日本でも週末に公開されるようで、ご本人が来日してます。限定公開のようなのでアメリカのアマゾンでDVDを注文しました。ウチの社長(フランス人)はいい映画だ、と。京都議定書も批准してないようなアメリカが何を言う!と批判もありますが、自分で見て判断したいと思います。日本も、かろうじてスキーは可能ですが、コンディションはかなり悪いようです。バーモントで雪が無い、と聞くと、確かに異常としか思えません。自分も10年パスポートが2008年で期限切れになるので、今年前半になんとかしないと、ですね。自分は年齢はどうでもいい。このメタボリッックな肥満状態で写真を撮りたくない!でも、急激に痩せるとは思えない。ああああ。ポートレート専門の写真館にでも行こう。その場でフォトショップで修正してくれるところがあるんです。転職時もお世話になりました。

  2. 味がわからないのは完全に嗅覚麻痺のせいでした。匂いがないと食べ物というのはこんなにつまらないものだとは。アルコール類にいたっては飲む気にもならない。風邪が抜けるとともに味覚も戻りました。お酒も美味しい。困ったもんだ。アル・ゴアの映画はわたしは観ていませんが、こちらでも評判は良かったです。それにしても、7年前にもうちょっとアル・ゴアが頑張ってくれれば、世の中まだましだったんじゃないかと思います。
    次の大統領戦は早くも候補乱立ですが、まだブッシュが2年もあるなんて、ため息ものです。

コメントを残す

