治らない

年末からひきずっている風邪が全然治りません。そういえば去年もクリスマスにエマージェンシールーム送りとなり(高熱、腹痛という症状は、ノロだったと思う。アメリカじゃノロの名称は知られてないけど)、1月いっぱい喉風邪、鼻風邪と次々に形を変えてぶり返していました。今年のは鼻から始まって喉へ。熱こそないものの、鼻はつまるわ喉は痛いわ、咳はとまんないわ、で辟易しています。
それにしても、流感の予防接種も早々として、外から帰ったら必ず除菌石鹸で手洗いと、これだけ気をつけてるのに、なぜやられるのか。風邪予防になんか無頓着だった若い頃には熱を出すなんて数年に1回だったのに。
最近、心身の不調は何でも更年期のせいにしていますが、これも更年期のせいにちがいありません。まあ、更年期さえ乗り越えれば、また強靭な肉体が戻ってくるってことで。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“治らない” への 2 件のフィードバック

  1. 1.手洗いは手首までする2.部屋、とくに就寝時のベッドルームは加湿する3.シャワーするならお湯を流して暖めてから入る4.うがいは風邪などには有効でもノロウィルスには効果が無いのだとか5.寒いと思ったら厚着する2については、夜に洗濯してすすぎほどどに部屋干ししてます。5については、無理せず(男なんで)ズボンの下にタイツを着用。最高気温が10度未満の日の外出では。3については、毎年、冬にはやってます。寒い日だと本当に湯けむりがすごくて、毎回『キャリー』のあのシーンみたいだ、と思ってしまいます。一番は加湿と十分な休養と水分だと思います。着色料や添加物の多い食物やファーストフード、ダイエットソーダを避けるのもいいかもしれないそうです。

  2. ご心配ありがとうございます。そうか、手首まで洗うのか。この加湿っていうのが難しくって。セントラルシステムの加湿装置が作動してるはずなんですが、壊れてるのかも。それを知るのが恐ろしくてなんとなくほってあります。おかげさまですこし回復してきました。

コメントを残す

