かめ

娘が使っている家の鍵には、かなり大きなメタルのカエルのキーホルダーがついています。とにかく物をなくすので、これまでの鍵紛失の騒動を経て、馬鹿馬鹿しくでかいキーホルダーをつけることになったわけです。それでも、通常持ち歩かせては、必要な時にどこにあるかわからなくなるのはほぼ確実ですから、家に帰ってきたら必ず鍵フックにかけておくことになっています。が、これも往々にして守られない。
「カエルがかかってないけど、どこにあるの?」
「え?カエルって?」(娘)
「鍵よ鍵、カエルのキーホルダーのついてる」
「あれはカエルじゃないじゃない」(娘)
「カエルでしょうが、カエル(何言ってるんだ、こいつは)」
「あ、そうかカエルだ。I thought you said "turtle". 」(娘)
「ちょっと、カエルも忘れちゃったの。じゃあ、turtleは?turtleは日本語で何て言うの?」
「…。」
このところ日本語力が低下しているとは思っていたけど、こんな幼稚園児でも知ってる言葉も忘れたのか。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“かめ” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中