木が

いいお天気が続いていますが、風が冷たい。土曜の午後、ハイウエイを走っていたら、前に車が立ち往生しているのが見えました。その前には大きな木が数本ドンと真横に倒れて2車線ある道を完全にふさいでいます。前で止まってる車は各車線1台ずつでしたから、どうやら木はちょうど倒れたところのようです。これは、ちょっとやそっとじゃ動かせそうもない木だし、どうしようかと思っていたら、前の車の人が出てきて木をかたずけはじめました。よし、これは私も参加、と行きかけると、後続の車からも男手が続々と出てきたので、下手に手を出しても邪魔かなと迷っていたのですが、男手とはいえ結構なお年寄りも出てきたので、慌てて参加。同じように出てきた女性何人かと木を動かそうとしたのですが、びくともせず。結局、私が役に立ったのは枝拾いくらいなもんでしたが、盛大に倒れていた木が20人ほどの手によって5分程度ですっかり片付きました。みんなで車に戻って、何事もなかったかのようにまた走りだしたのですが、なんだかすごく良い気分でした。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

