パソコン突然死、さらに追い討ち

夏の終わりのレイバーデーウィークエンド。休み明け締め切りで結構ボリュームのある仕事をかかえてまして、せめて1日くらいはゆっくり遊べるように、サクサク片付けようと頑張っていた金曜の夜、11時。パソコン突然死。入力モードがおかしくなったので(これまでも度々あった)再起動しようとしたところログイン画面までで先に進めなくなりました。パスワードを打ち込んで「ログインしています」と表示が出たとたんに「ログアウトしています」になって元にもどってきてしまいます。半分以上やった仕事、つまりまるまる2日間かけた仕事は全部このパソコンの中、しかも、最初からやりなおそうにも、このパソコンに入ってるソフトがないとその仕事はできない。大パニック。あっちこっちのサイトを調べていろいろやってみたところ、わかったのは問題はかなり深刻であって、おそらく私の手には負えないであろうということ。あっちこっちに助けてメールを出しまして、皆様のご協力あって、倒れたパソコンの中の仕事は捨てることになったものの、もう1台のパソコンにそのソフトをインストールして(システムが違うので問題は残るのですが)なんとか1からやりなおす体制が整ったのが翌日昼頃。
なんとか締め切りまでに間に合わそうと、ひたすらパソコンに向かい続けて午後7時。停電。台風の影響で雨が降っていたのですが、それほど風は強くなかったのに突然停電(翌日になって、かなりあちこちでやられていたことが判明)。いっこうになおる気配がないので、早寝して電気が戻ってきたら再開することにして寝る。目が覚めると外は明るい。が、電気はついてません。
結局停電が回復したのは昼過ぎ。
どうしてこんなめに会わなくちゃならないんだあ。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中