暑いよお

東京の梅雨明けと前後してニューヨークに帰ってきました。ニューヨークは私がいない間、死人が出るほどの異常な暑さだったそうで、空港に降りたとたんに40度。夕方の5時なのに。今日はどよんとした曇り空ですが、暑いことにかわりありません。
シティでは暑さのあまり停電があちこちで起こってるらしいですが、このあたりも雷雨のために数回停電したらしいです。それがわかったのは、冷凍庫のものを解凍したら腐っていたから。氷入れを確認したら氷が大きな一塊になっていたので、かなり長時間の停電があったものと思われます。近所の人にいつ停電があったのかたずねても、何回もあったのでよく覚えてないらしい。雷雨だけじゃなくて、金平糖くらいの雹も降ったそうです。とにかく冷蔵庫のものもマヨネーズとかチーズとか危ないものは全部捨てました。
それにしても暑い。雨が降っても、涼しくなるどころか、むわーんと蒸気が立ってまるでスチームサウナです。これまで過ごしたニューヨークの夏で一番の暑さかも。
広告