日本

先週から日本です。
例年のことですが、今年は里帰り直前にいつもにましてバタバタで、出発前日に片付けなきゃならない仕事や雑用が山盛りでした。で、朝からパソコンに向かって、仕事関連を片付けてあっという間に昼。さあ、これから銀行行って(現金が全然なかった)、ハードウエアショップ行って(お隣に預けるための合鍵作り)、郵便局行って(請求書や支払いを郵送)と、立ち上がったとたんにバケツをひっくり返したような大雨。しかも景気良く雷まで。大雷雨につきものなのが、停電。何度もふっと電気が消えかかりましたが、なんとかセーフ。でもテレビがうつらない。つまりケーブルがやられたわけです。ケーブルがやられたってことはブロードバンドがアウトです。いやあ、午前中にパソコンが必要なものを済ましておいてよかった、よかったと、雨が小止みになったところで出かけました。
郵便局についてみると、うすぐらい。停電で、ジェネレーターで細々と電気がついているだけでした。でも、郵便を送るくらいなら問題ない。問題は銀行で、停電のため閉める準備をしているところでした。ATMももちろんアウトです。ハードウエアショップも店をあけてはいるものの、合鍵作りのマシンは動きません。仕方なく家に戻ると、なんと真っ暗。停電です。大丈夫だと思ったのに、雨が降り止んだころにやられました。
結局、電気が再びついたのは夕方の6時過ぎ。現金はなし、合鍵はあきらめ、その後の準備に夜明けまでかかりました。なんで、よりによって、こんな日に大雨でこんな日に停電。ぎりぎりになってやろうとするのが悪いといえば悪いんですが。
日本に来てからというもの、雨の降ること降ること。わたしは雨女として定評があります。4月に日本に来た時も滞在中1週間ずっと雨でした。それにしてもききめありすぎ。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

