シルクドソレイユ

シルクドソレイユのCorteoを観にいってきました。シルクドソレイユを観るのは2回目。15年以上前にバッテリーパークのあたりのテントで観たのが最初。今回はマンハッタンの北端にあるランデール・アイランドでやっています。マンハッタンの北端だし、他に何もないところだから、車で行くのも近いし駐車場だってあるだろうからと思って久しぶりに観にいくことにいたのですが、この「行くのが楽」は大間違いでした。
8時開演ですが、ものすごい余裕をもって5時半に出発。帰宅ラッシュの時間ではあるんですが、逆方向だから大丈夫だろうと予想していたのですが、これが、ホワイトプレーンズ(マンハッタンから25マイル北)のあたりですでに結構な渋滞。そしてブロンクスに入るとメージャーディーガン(高速87号線)が大渋滞。ここは途中に橋への分岐点も多い上、ヤンキースタジアムなんかもあるので、いつも混むところではあるんですが、それにしても動かない。で、やっと渋滞を抜けて、目指すトライボロー・ブリッジにさしかかりました。トライボロー・ブリッジというくらいで3つのボロー(マンハッタン、ブロンクス、クイーンズ)を結んでいる橋なんですが、わたしはこれまで利用したことがありませんでした。ディレクションには、ランデール・アイランドの方向に行けとあるんですが、この橋の表示がものすごくわかりにくい。で、FDRオンリーとあるレーンを避けた結果、クイーンズに向かう橋に乗るはめになってしまいました。分岐点を過ぎてから、FDRとランデールアイランドは同じ方向なんじゃないか、と気付いたのですが、後のまつり。料金所で「ランデールアイランドに行こうとしてるんですけど、これって間違っちゃってますよね?」とたずねると「これはクイーンズ方向だから間違い」という予想通りの答え。でもこの料金所のお兄さんが親切で、戻り方(橋をわたってクイーンズまで行って引き返すしかない)をていねいに教えてくれた上に、戻ってきたときに料金を払う必要がないように、チケットまでくれました。間違えたときにこういうバウチャーをもらえるとは知らなかった。わたしは分岐点を間違えて渡りたくもない橋を渡るのは初めてじゃありませんが(結構よくある)、これまではあきらめて二重払いしてたのでした。
で、クイーンズまでの橋(長い)を渡りながら反対車線を見ると、大渋滞。これをずうっと戻ってこなきゃいけないわけだ。行って戻ってやっとランデール・アイランドにたどり着くと、ディレクションには橋の料金所を出たらすぐ、とあるのにサーカスのテントなんて影も形もありません。とにかく道を進んでいくと、こんどはまたマンハッタンオンリーとかいう表示が。これでまた橋に乗せられてはかなわないので一方通行の道をバックで無理やり引き返し、右往左往してるうちに同じように右往左往しながら路肩に停めてる後続車を発見。降りていってきいてみると、さがしているものは同じ。その車の人がさっき、小さくシルクドソレイユのパーキングという方向表示があったというのを頼りに後を付いていくことにしました。たしかに小さい表示はありましたが、そのまままっすぐ行っていいものなのかどうか全然わからなくて前の車も迷っています。とにかく一蓮托生で付いていって大当たり。たどり着きました。所要時間2時間。帰りは1時間もかからなかったので倍もかかったわけです。
で、肝心のサーカスです。確かにきれいです。ソフィストケーとされたサーカスです。幕開けのシャンデリアを使ったアクロバットは息を呑むような素晴らしさ。が、あとは正直だれっぱなし。ところどころで、おっ!と思うシーンがあるんですが、インターミッション30分をはさんでの2時間を超えるパフォーマンスとしてはちょっときつい。95ドルは高すぎます。最初に見たときより衣装も装置もおおがかりに豪華になっていますが、本来の肉体芸を見せることよりそっちの方に重点がいきすぎてかえって、つまらなくなったように思います。サーカスの怪しい見世物小屋風の雰囲気を演出しようとする場面がところどころに見られるのですが、そういう意味だったら四半世紀前に晴海の倉庫で観た天井桟敷の方が上だったなと思いました。小屋が大きいと、やっぱり怪しさパワーは落ちます。もっと、短くしてダイナミックなものだけみせて、チケットを安くしてくれるといいのになあ。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

