かみなり

相変わらず蒸し暑いです。
午後から激しい雷雨になって、すごく、ものすごく近くに雷が落ちました。一瞬うちに落ちたかと思ったほどで、猫は驚いて走り回るわ、何に反応したんだかファイアーアラームは鳴るわ、ですごい騒ぎ。うちの裏手に一際背の高い木があるのですが、その木に落ちたに違いないとおそるおそるのぞいてみると木は何気なく立っています。
しばらくしてテレビが映らないことを発見。コンピュータのブロードバンドもアウト。電気は大丈夫でしたが、ケーブルがやられたようです。ケーブル会社に電話すると、地域ぐるみでやられてることが判明。そうこうするうちに消防車が何台も来ました。なんだなんだと外に出てみると、裏の家に入っていきます。煙が出ている様子もないのですが、集まってきた近所の人たちの話によると、その家の乾燥機に雷が落ちたんだそうです。雷っていうのは高いところに落ちるもんだと思っていたのですが、必ずしもそうではないらしい。運が悪けりゃどこにでも落ちるのだそうです。
「一番危ないのは電話よ」とお隣さんに言われました。電化製品には何にでも落ちますが、電話してるときに電話に雷が落ちて感電するというのが雷による人身事故で一番多いのだそうです。「だから、雷が鳴ってるときは電話しない方がいい」そうです。知らなかった。
去年は、うちだけ停電とか、うちだけ電話が切れるとか、やたらと不運にみまわれましたが、今回は雷が落ちなくてほんとに良かった。落ちたうちは気の毒だけど。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

