日本語のお勉強

先週の週末は寒くてホットパックを抱えて寝てたのに。暑いっ。蒸し暑いっ。気温はいきなり摂氏30度以上。
娘はこの3月で補習校の6年生を卒業し、中等部には進学しなかったので、日本語とまるっきり縁が切れてしまいました。最後の2年間は補習校の授業はほとんど理解できていなかったとはいえ、少なくとも毎週座って日本語を聞かされていたし、教科書くらいは音読させられていたので、今思えば日本語力の維持くらいはできていました。維持といったって、せいぜい小学校2年生くらいまでの漢字しか読めませんが。この2年生程度の知識だってあと2,3年たてば完全に抜け落ちてしまうのは確実なので、とにかく気休め程度の日本語家庭学習を始めることにしました。
オリジナル教材は、2年生までの漢字シート。簡単な漢字といっても、うちの娘は、上と下、上がる下がるは読めますが、上下(じょうげ)は読めない。左と右は読めますが、左右(さゆう)は読めない。基本的に音読み熟語が抜け落ちているので、これをひとくくりにしたシートを作成しました。毎週5セット(上下とか東西とか基本セット)の漢字の音訓熟語をやらせることにしました。果たして成果があがるかどうかはわかりませんが、とにかく1日5分でも続けるのが目標。成果以前に続けられるのか、わたしが(本人が進んでやるわけはない)、という問題がありますが。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

