マイ・ファーストカー

「お母さんのファーストカーって何だったの?」
へ?ファーストカーったてなあ。日本じゃペーパードライバーだったしなあ。
「日本にいるときは運転しなかったから、こっちに引越してきてから乗ってた車がファーストカー。ほらあのミニバン」
「でも、日本でもライセンスあったんでしょ」
運転免許は18歳で取得したけれど、そもそも車に興味もなく東京に住んでいたので自分の車を所有したいという気持ちはさらさらなかった。
「東京はシティ(マンハッタン)と同じで車いらないからね。ジージの車にたまに乗るくらいだった」
「ふーん。私はファーストカーはジープがいいなあ。ティーンエイジャーらしい車だと思わない?」
いえ、ぜんっぜん、思いません。
「あのねえ、ジープは町中を走りまわるには安全じゃないし、高いし、燃費もすごく悪いんだよ。まあ、欲しけりゃせいぜい自分でお金ためて買ってね」
「パート(一部分)出してくれるっていうのは?」
「ハイブリットのコンパクトカーかなんかだったら、考えてもいいけどね」
「そんな年寄りみたいな車やだ」
娘が免許を取れる年齢(17歳)になるにはまだ4年以上ありますが、すでに子供たちの間ではファーストカーが話題になっているらしい。どこに行くにもお母さんの車で連れて行ってもらわなきゃならないアメリカ郊外の子供たちにとっては車は自由の象徴。ステータスシンボルであろうことは容易に想像できます。
あと4年たったら、iPodや携帯電話みたいに「みんな持ってる」アイテムが車になるのでしょう。誰がワーゲン買ってもらったとか、ジープ買ってもらったとか言い出すに決まっています。今からきっちりインプットしとかないと。学生は、せいぜいお母さんやお父さんのお古の車でももらえれば有難いと思うのが当然です。17歳のバースデープレゼントに新車が来るなんてことは絶対ありませんからね、うちは。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“マイ・ファーストカー” への 3 件のフィードバック

  1. 車の運転にはそれなりの「スキル」が必要だ、と言う事が、
    オブラートに包まれている気がします(笑)が、
    そこらへんはどうなんでしょう?
     
    幸か不幸か、
    私はブログオーナー様のナヴィに座ってドライヴを愉しんだ事はございませんが、
    腕の方はいかがなものでしたっけ(笑)?
     
     
    USAの道路は西海岸の大雑把な道しか知りませんけれども、
     
    目黒、世田谷あたりの入り組んだ道を、苦も無く通れること、
    ほとんど余地の無いところで、(もちろんバックで)軽やかに駐車できること、
    が、TOKYO CITYのドライバーには必須のスキルである、
    と刷り込んでみたら、それをNYであろうとも要求してみたらいかがでしょうか?
     
     

    ちなみに私メは、
    カーナビも未搭載で、クラッチ激重のマニュアル車で、
    ずーーっと奮闘しております。
     
     
    ファーストカーは家にあったものを除けば、中古のHONDA でした。もちろんマニュアル。
    われわれが学生だったころの時代には、
    車の所有はやはり何がしかのステイタスシンボルでしたねえ。

  2. 交通事故の写真集なんてものを本屋で探してきて、リビングにすっころがしておくのはいかがでしょう。
    ネットの世界では、腕がもげた足がもげた首がもげたの類の流血の惨事がばっちり掲示されているかもしれませんが、そんなもん見せたら児童虐待になるんだろうしなあ(苦笑)。
    「地図が読めないヤツ、標識を見落とすヤツは免許をもらえない」と刷り込んでも、身近にその手の方がいらっしゃれば歯止めにならないし。
    私はたけらったさんと同じくカーナビ不要。ただし、オートマチック車にしてます。ETCも付けてます。
     
    さて、女の子だったら、やがては「送り迎えさせる快楽」に目覚めるような気もするんだけどね。

  3. わたしのドライビングスキルはすごいぞ。アメリカだって都会地じゃあパーキングに苦労します。縦列駐車ができない。信号のないところで左折(日本での右折と同じ)するタイミングがつかめないので、わざわざ右折して戻ってきたりする。こっちじゃ車がないと生きていけませんから仕方なく運転しますが、東京では絶対運転しません。
    娘はまだ運転しないので、気づいていませんが、ふだんの不器用さからみてあまり期待できません。でも、ティーンエイジャーの男の子が運転する車に乗られるのはもっと嫌です。下手でもいいから、安全運転をしてほしいもんです。

コメントを残す

