移民局

ずっとのばしのばしにしてきたグリーンカード(永住権)の名前変更にやっと手をつけました。わたしのグリーンカードは離婚前の姓、わたしの日本名と元夫の姓をくっつけた、いわゆるハイフネイティド・ネームというのになっているので、それを他の証明書と同様日本名(旧姓)のみに変更するわけです。免許証、社会保障番号、銀行関連、クライアントの経理全て一応変更は終わっていたんですが、一番めんどうなグリーンカードだけはそのままになっていたのです。
去年、10年毎の書き換えが終わったばかりなのに、去年はまだ離婚証明書ができてなかったので、こういう2度手間になりました。グリーンカードの10年書き換えは、やたらと時間がかかると聞いていたので戦々恐々で望んだのですが、拍子抜けするくらい簡単で、インターネットで書類をファイルして移民局に電話したら、すぐに翌々日のアポイントがとれました。満期書き換えも名前変更も提出書類は同じなので、手続き手順としては同じはずです。億劫ではありますが、今度もやってしまえば、あっという間にすむ、はずでした。
まず、インターネット用の申請書に書き込もうとしていきなり迷った。名前欄には、古い名前(つまり現在移民局にファイルされている名前)を書くのか、それともこれから使う名前を書くのかわからない。なにしろ移民局に出す書類というのは、ちょっと間違うだけで何ヶ月も余計に時間がかかってしまうので、適当に書いておこうというわけにはいきません。で、ウエブページにのっていたお問い合わせ電話に電話してみました。もちろん、録音サービスが延々と続き、おいそれと人間は出てきません。15分くらい待たされてやっと、人間が出てきました。
「今、Eファイルの書類を書き込んでて、わからないところがあるので聞きたいんですけど」
「Eファイルなら担当が違うからそっちにまわします」
「いや、別にテクニカルなことじゃなくて書類の内容ですから」
「でもEファイルの担当は違います」
「また15分待たされるんですか」
「いえ、すぐにまわします」
たしかに30秒くらいで違う人が出てきました。
「これこれしかじかで名前の欄には何て書けばいいんですか」
「内容については移民局オフィサーが担当なのでそちらにまわします」
だから、言ったじゃないか。で、今度は最初の録音サービスに逆戻り、また10分ほど待ったところで、つながったかと思ったら突然ブチっと切られる。
またかけなおす。また15分以上待って人が出てくる。やっと正解の「新しい名前を記入する」にたどりつく。
さて、送信して、今度は予約の電話。離婚証明書を持って行って、指紋をとったり写真を撮ったりする予約が必要だからです。前回は電話もすぐつながって簡単だったので、そのつもりで電話すると、また15分待ち。で、予約係が出てきていうには、
「予約の日時の指定は後日郵送されます」
「半年前にやった時には電話ですぐ予約が取れたんですけど」
「半年前とは規則が変わったんです」
移民局の得意技、規則の早代わり。問答無用です。
「すぐできると思って、Eファイルしてしまったんですけど、1ヵ月後に日本に行くまでに予約がとれなかったらどうなるんですか。書類だけがシステムにファイルされていて、手続きが承認されてない状態でちゃんと入国できるんですか」
「別の予約をとってスタンプをもらう必要があるかもしれません。ここではわからないのでボーダープロテクション(入国管理局)に電話して聞いてください」
4月に子連れで日本に行く予定なのに、入国で私だけひっかかったりしたら最悪。教えられた入国管理局の電話番号にかけると、また延々と録音サービスが。が、こちらは移民局よりはすいていて5分くらいで出てくる。
「これこれしかじかなんですけど」
「Eファイルした書類のレシートをプリントアウトしたものと、離婚証明書を持っていきなさい。」
「特別なスタンプとかは要らないんですね」
「今、言ったとおりです」
どうしてそういう言い方するかなあ。
日本のビザについての本を書くために日本に住むアメリカ人に取材したとき、日本の入国管理の役所はまるで人を犯罪者のように扱う、と文句をたれていました。アメリカの移民局もまったく同じなので可笑しくなってしまいました。自分の国の移民局や入国管理局には縁がないのが普通ですから、みんな外国の移民局はひどいと思ってるんですね。たぶん世界中の移民局や入国管理局が似たりよったりなんだと思う。
 
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中