オリンピック

最近、日本からのEメールで「アメリカではトリノは盛り上がってますか」と聞かれることがあります。一応、関連記事がニューヨークタイムズの1面に2,3日に1度は出てるし、中継も毎日あるので、「それなりに盛り上がってます」と答えていたのですが、どうも日本とは盛り上がり方レベルが違うことに気づきました。オリンピックの中継だって放映権を持ってる全国ネットのNBCは夜の8時から12時まで録画したのをダイジェストで流すだけだし。日本の人がオリンピックのせいで寝不足になるっていうのがリアルタイムで見るからだってことに最近やっと気づきました。そもそもわたし自身、スポーツ観戦に興味がないので、盛り上がってるかどうかということにも関心があまりなかったのです。
でも、不思議なもので、やっぱり日本の選手が出ていると、応援してしまいます。といっても日本人選手がダイジェスト放映に入ってることはめったにありませんが。さすがに今日の女子フィギアは出てました。で、このNBCのフィギアスケートの解説している女の方がものすごく感じ悪い。荒川静香が滑り終わったあとも、サーシャ・コーエンとロシアの選手の方が明らかに上で、この子はミスをしなかっただけみたいな口ぶり。男の解説者はよく見る小柄なスケート選手(なんていったっけ名前が出てこない)で、誰に対しても好意的なコメントをしてそつがないのだけど、女の解説者の方は荒川静香にだけじゃなくて日本の選手に対するコメントがやたら棘がある。まあ、ある意味言ってることは当たってるんだけど。パフォーマーとしての華はサーシャ・コーエンとロシアの選手の方が確かに上だし。
日本の選手が勝ったところで、わたしが頑張ったわけでも勝ったわけでもないし、個人の才能と努力を国に帰属させるオリンピックのシステムそのものもいかがなものか、と常々思っています。それなのに、こういうことに腹をたてる矛盾。日本に住んでたら、「やっぱり日本の選手は技術はあっても見せ方が今一つだよね」くらいの、まるでNBCの解説者のようなことを言ってたんじゃないかと思う。他人にゃ言われたくねえやってやつでしょうか。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

