ウッドベリーコモン

6年ぶりくらいにウッドベリーコモン(大型アウトレットモール)に行ってきました。元夫が冬休みをもてあましてる娘を連れて行くのに、元夫の妹と私も加わることになったからです。車で1時間くらいの距離があり(このあたりで1時間というのは80キロくらいはある)、1人きりで行くのはめんどくさいから人に運転してもらって行こうという魂胆です、全員が。言いだしっぺの元夫は、妹の車に便乗するつもりで妹を誘ったらしい(彼女が3人の中で一番いい車を持っている)。が、元義妹の車は先週、夜道で鹿をはねて前がへこんでしまい(このあたりではよくあります)、現在ショップ入り中であることが判明。ええかっこしいの元夫の車は、2ドアで3人以上で乗るにはあまりに狭い。で、人と荷物を積むのに最適な「アメリカ郊外お母さん仕様」の私の車がリクルートされたわけです。ただし、私も運転はしたくないので結局運転は元夫。お疲れさん。
久しぶりのウッドベリーコモンはしばらく見ない間にさらに店が増えたような気がします。ものすごく広い。あと、アジア人が減って、ヨーロッパ人がすごく増えていました。強いユーロを反映して、このところマンハッタンで不動産を買うヨーロピアンというバブル時の日本人みたいな現象がおきているのは知っていましたが、それにしてもヨーロッパからの旅行者だらけ。5、6年前に来たときには日本人をずい分みかけましたが、今回は日本人には1組しかでくわしませんでした。
アウトレットモールは、とりたてて欲しくなるものがないわりに、遠くまで来たからとつい要らないものを買ってしまうので、1回来ればもう、そう何度も来たくなるところじゃないのかも。わたしも久しぶりに行って、着いて5分で後悔。たしかに安いものは安いのだけど、欲しいものがない。今度行くのはきっとまた5,6年後。この後悔を忘れた頃だと思います。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

