スーパーボール

昨夜はスーパーボール。娘の友達が一緒にスーパーボールを観るというので遊びに来ることになりました。夕食は焼き鯖の予定だったのを急遽ピザに変更。ついでにスーパーボールのお約束メニュー、チリも作りました。チリは数週間前に、元夫が、おすそ分けにくれたのが大変美味しかったので、今、ちょっと凝っています。スーパーボールのシーズンになると、テレビでも有名レストランのチリの作り方がよく紹介されます。元夫がどこかの雑誌から持ってきたレシピと、テレビでやってる作り方を総合すると、最近のチリの流行は、まず豆なし(本場テキサスのチリは豆なんか入らないのがオリジナルだそうです)。それから煮込むのにビールを入れる、肉は挽肉じゃなくて、さいの目切り、あとグルメバージョンだと牛肉じゃなくてバッファローの肉を使うってことのようです。バッファローの肉は牛肉より低脂肪、高たんぱくということになっています。
で、スーパーボールですが、もちろん娘たちはフットボールなんて最初の5分しか見ちゃいませんでした。そもそも興味なんかないんだから。で、わたしも最初の5分およびハーフタイムだけ観ました。今年のハーフタイムのパフォーマーはローリングトーンズ。去年のポール・マッカートニーもなんだかなあ、でしたが、今年はもう、いくらなんでも年寄りはやめてくれ、という感じでした。年寄りのロッカーは痛々しいだけです。皺だらけのミック・ジャガーが腕を振り上げると上腕の皮がタルタル揺れる薄気味の悪さ。今時60前後で年寄りとはいえないのが普通ですが、全員がまるで90歳くらいに見える。年寄りがロックやったっていいんですけどね。そういうものとしてやるなら。でもショーの作りも本人たちも昔のまんまの感覚でやっているのがイタイ。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

