ご近所停電

今日もまた、気温が朝から華氏57度(摂氏15度くらいか)と春のように生暖かいのはいいんですが、ものすごい暴風と雨で、まるで台風。もう風の音が恐ろしいほどで何度も何度も電気がふっと消えかかって、どきどきしました。明日に出す仕事も受けちゃったから停電になんてなられたら最悪です。はらはらしながら仕事をしてると、娘の学校から緊急電話サービスがかかってきまして、学校区の小学校4校のうち3校が停電になったので、子供を帰すとアナウンスされました。娘の通ってるミドルスクールとハイスクールの電気は無事なので平常どおりだそうですが、3校もの小学校がすべて停電というのは停電の範囲の広さがはんぱじゃありません。
夜になって娘の親友から電話がかかってきて、家が停電だから泊まりに行ってもいいか、と言います。もちろんすぐに来てもらいました。運転して連れてきたお母さんの話によると、あっちこっちで木が倒れて通行止め、彼女の家のあたりの電気の復旧は明日の夜がめどと言われたそうです。とにかく暴風で停電が多発しているために電気会社の作業員が全然足りないらしく、まだ誰もなおしに来てさえいないというのです。明日の夜っていうことは完全に24時間以上はかかるということで、それに呆れていたら、まだ上があって、グリニッジ(ここよりずっとシティに近い有名な高級住宅街)では、この前のストーム(うちが停電になった日)の停電からまだ復旧してないそうです。かれこれ4日。そんなふうですから、今停電になってるところはいつ修理班が来るのかさえわからないらしい。うちが停電しなかったのは、ラッキーといかいいようがありません。
それにしても、今年の天気は異常。木がこんなに簡単に倒れるのも、普段なら凍っているべき地面が緩んだ上にやたらと雨が降っているからだそうです。雪かきが大変でも冬は冬らしく雪が降ったほうがまだしもまし、ということがよくわかりました。今夜からまた気温が下がるらしいので、明日はまた道がバリバリに凍ります。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中