零下、零下、ずうっと零下

寒いっ!昨日朝8時の気温華氏13度(くどいようですが氷点は華氏32度)。不用意に肌を露出して外にいると凍傷になります。予想最高気温華氏26度。先週金曜日の大雪(30センチ以上積もった)は、もちろん溶ける気配もなく、それでも昼間は陽があたるので、屋根に積もった雪が溶けてぽたぽたたれてきます。これで氷柱ができるわけで、氷柱はかまわないんですが、問題は氷柱にならずに地面に落下した水。玄関先の庇からしたたりおちた雪解け水が玄関先のステップをスケートリンク状態にするんです。最高気温27度じゃもちろんとけない。なにしろ避けて通れない入り口なんですごく危ない。娘は既に3回転倒(学習能力ゼロです)。自然に溶けるのを待ってても無駄なようなので、しかたなくスクリュードライバーで氷割り。30分近くかかって氷を撤去しました。ほんとは氷を割るためのごっつい斧みたいのがあって、それだと早いのだけどコンドでは雪かきはしなくていいと思っていたので、そうした除雪道具は置いてきてしまったのでした。すごく後悔。
こうやって、苦労して氷をくだいても、この寒さが続くかぎり玄関のスケートリンク化は避けられないわけで、うんざりします。冬のない国に行きたい。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中