マイナス16度

本日の朝8時の外気温華氏3度。思わず換算表を見てしまいました。摂氏だとマイナス16度っ!息すると肺につめたあい空気が入ってくるのがわかります。昼間になって陽が照ってくると一見あったかそうですが、やっぱり気温は華氏10度台。これで今月の暖房代もまたすごいことになるんだなあ、と思うと気が重い。まだ冬は始まったばかりなのになあ。
 
この寒いのに、娘は手袋をしない。(手はポケット)。帽子もかぶらない。うっかりすると靴下もはかない。靴下はともかくバスストップにいる子供らをみると女の子はほとんど帽子も手袋もしてない。帽子はヘアスタイルが乱れるからいやなんだそうです。手袋はなくすからだそうです(これはそのとおりだ)。歩くのはせいぜいバスストップまでだから、これでいいのかもしれないけど。これがマンハッタンだったらそうはいかない。手袋がなければ手がちぎれます。伊達の薄着ができるのも田舎暮らしだからこそ。マンハッタンの方が気温はいくらか高いけど、それでもマイナス10度くらいにはなるわけだから冬場のマンハッタンを歩くのはほんとにつらい。ニューヨークのクリスマスというのは観光スポットみたいになってるけど、絶対おすすめしません。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“マイナス16度” への 2 件のフィードバック

  1. >ニューヨークのクリスマスというのは観光スポットみたいになってるけど、絶対おすすめしません。本当です。スーツの下にセーターを着て、トレンチコートにマフラー巻いても、まだ寒いです。おまけに、超高級レストランとマクドナルドぐらいしか開いてなくて飢え死にします。私の探し方が悪かったのでしょうか。タイムズスクエア近くの「札幌や」のラーメンに救われました。

  2. あの年のクリスマスはほんとに寒かったですね。今年はクリスマス前後は妙に気温が高かったんですが、雨でした。これも結構いやです。寒いには寒いですが、1月2月の平日はどこにいっても空いているというメリットはあるので、寒いの覚悟なら12月の観光よりはずっとましかも。ことに1月半ばから2月にかけての平日午前中のメトロポリタン美術館の常設展示なんて、だあれもいなくってゴッホもルノワールも独り占めの贅沢ができます。

コメントを残す

