電話

大雪です。10インチくらい積もるそうです。昨日から大雪確実の予報が出ていたので、今日はまず学校は休みか、デレイ(遅れて始業)と予想はついていたので、ゆっくり寝られるなあ、この際しっかり寝て時差ボケをなおそう、と思っていました。
で、朝の5時、突然鳴り響く電話の音。東京からファックスかなあ、とうつらうつらしながら聞いていると、どうも留守電から肉声が聞こえる。電話は寝室にもありますが、留守電はキッチンなので、声は聞こえても内容はわからない。これは東京の家族に何か異変でもあったかと慌ててキッチンに行き、留守電を再生してみました。流れてくるのはクリスマスソングのBGM。さては新手の嫌がらせ電話かと思ったら、続いて録音の声で「雪のため、本日は休校です。You do not have to call anybody.(この電話を回す必要はありません)。Close your eyes and go back to sleep. (目をつぶって、再びお寝みください)」。ふざけんなよお。学校が自動電話連絡サービスを始めるという話は聞いていましたが、思いっきり迷惑です。なんで5時。スクールバスが来る時間は、家が遠い子でも7時前後のはずなのに、連絡網じゃないんだから回す時間もいらないのに、なんで5時。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

