ドーナツ

たぶん今朝はこの秋(もう冬か)一番の冷え込み。車窓がバリバリに凍る華氏20度(摂氏マイナス3,4度か)で、霜柱もサクサクじゃなくてゴチゴチです。東京じゃ真冬だってこんなに冷え込むことはないから、やっぱりニューヨークは寒い。
来週はもうサンクスギビングなのでどこにいっても慌しい感じがします。
ケーブルテレビのフードチャンネルで見たドーナツがあんまり美味しそうだったので、夕食後に突然思い立って作りました。ピザ生地をくりぬいて油で揚げてシナモンを混ぜた砂糖をまぶすだけのお手軽バージョン。ピザ生地はどこのスーパーにも真空パックのチルドですぐに使えるものが売られてるので、ほんとに簡単です。何もわざわざ夕食の後で作らなくてもいいんですが、「甘いものが食べたいからドーナツ作ろうかなあ」と本気でなく言ったら娘があまりに喜んだので引っ込みがつかなくなりました。
で、このお手軽ドーナツですが、揚げたては危険なほど美味しいんです。食後にこんなもの食べちゃまずいぞ(食後じゃなくたって十分危険だが)と思いながらついとまらなくなって、小ぶりとはいいながら3つも食べてしまいました。あんまり簡単で美味しかったのでまた作ってしまいそうで恐ろしい。ただし、冷めると味はぐっと落ちるので作りおきがきかないのが救い。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

