またバーミツバ

11月だっていうのに、この暖かさはなに?2,3日のことなら結構な小春日和なんですが、こう続くと気味が悪い。11月になっても木の葉が残っていて、まともに紅葉すらしてないなんてニューヨークに20年近く暮らしていて初めてのことです。
娘にまたバーミツバの招待状が来ました。やっぱりわたしが聞いたことのない名前。しかも既に招待されてるバーミツバの翌週。これからこの調子で続々と来るかと思うと恐ろしい。
で、2週間連続となれば、違うドレスと娘が大騒ぎするのも目に見えています。ああもう鬱陶しい。
あと、いくら包むかっていうのが問題で。元夫は子供なんて25ドルで十分だ、といいますが、この人は自分のバーミツバの時代を基準にしているからあてにならない。25ドルはいまどき普通のバースデーパーティーに持っていくプレゼントの額。どう考えたってそれよりは多いだろうくらいは誰だって想像できます。まあ、50ドルくらいは包まないわけにはいかないだろう、と思っていたわけですが、ちょっと2,3人のお母さんたちに聞き取り調査をしてみたところ、100ドルという答えが続々かえってきました。ひゃくどる!12歳の子供が包むお祝いが百ドル!常軌を逸しています。バーミツバお祝い予算どう少なく見積もっても、この1年で千ドルは越えるってことか。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

