寒い

今週に入ってから、ぐっと冷え込みだしました。つい2,3週間前までクーラー入れようかっていうくらい暑かったのに。ニューヨークに春がなくて冬から夏に直行なのは毎年のことなんですが、例年だと秋は結構長いのに、今年はその秋もなかった。いきなり気分は冬。アップステートじゃ、もうかなりの積雪だそうで。このあたりも紅葉が一気に進みましたが、天気が悪い。雨降り過ぎ。まあ、雪じゃないだけましですが。
朝は冷え込むので、早めに車のエンジンかけとかないと、フロントグラスが凍ってて何にも見えない。うっかり忘れてぎりぎりの時間に出たときなんか、ほんの少し溶けたところを下から覗き込むようにして運転するはめになります。
日もどんどん短くなって朝起きても暗いし、夕方は5時にはもう薄暗いし。これで冬時間になると5時には真っ暗になります。ほんとにニューヨークの冬はいや。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

