拙著案内

アイビーシーパブリッシングが出版している洋販ラダーシリーズという英語学習用英文書シリーズがあります。このシリーズとして、拙著「アメリカに行こう/ Get to Know the USA: Enjoy Your Visit」と「アメリカに住もう/Get to Know the USA: Enjoy Your Stay」の2冊が刊行されました。タイトルからわかるように、平たく言えばアメリカのガイドブックの旅行編と滞在編です。ラダーシリーズというのは「使用語彙1000語のレベル1から、英検2級と同水準の語彙・構文で読めるレベル5まで、ラダー(はしご)をのぼるように(英語力を)ステップアップできる」シリーズで、拙著2冊はレベル4。使用語彙2000語、TOEIC470点未満、英検準2級以上対象です。でも、巻末にほとんどの単語が辞書として掲載されているので、いわゆる洋書に比べるとずっと楽に読めるようになっています。
ガイドブックとはいっても、情報本なら山ほど出版されている日本語の本を読んだ方がずっと速いわけで、情報よりも読み物として面白く、というコンセプトで基本的にわたしの個人的体験および主観に基づいたアメリカ本です。いわばこのブログとは表裏関係にあるような本ですので、あわせて読むと、2倍お楽しみいだだけます。また「英語の教科書には出てこないけれど、日常的にアメリカで多用される」語彙や表現をなるべく使うということが編集方針の一つなので、いわゆる「使える英語」習得の一助になれば、と思っています。
「アメリカに行こう/ Get to Know the USA: Enjoy Your Visit」と「アメリカに住もう/Get to Know the USA: Enjoy Your Stay」いずれも税込945円(160ページ)。詳しくはhttp://www.ibcpub.co.jp/learning/level4.htmlでご覧ください。
洋販ラダーシリーズはジュンク堂や紀伊国屋などの大規模書店には専用陳列台があります。取り扱い書店についてはhttp://www.yohan.co.jp/
でご覧ください。
 
そういえば、このブログを始めたのは、この2冊を書いている時で、英語で書くのが嫌になって日本語で書きたいことを書きたくて始めたのでした。あの頃はまだ年が明けたばかりだったのに、あっという間にクリスマスカードの心配をしなきゃならない季節になりました。それにしても、今年はいつまでも暖かい。別に悪いことじゃないんですが、10月のニューヨークで半袖なんて気味が悪いです。
 
 
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“拙著案内” への 2 件のフィードバック

  1. 今日新宿紀伊国屋にてもとめてまいりました。そしてえっちらおっちら読み始めております。"Do not take what you here as general information."ってかあ。えーっと、「将軍様のお達しってことで耳に入った話にはとりあうな」ってことかなあ。なんじゃ、そりゃ?ぐらいな英語力なんで大変です。レヴェル4は荷が重いなあ。なんとなくアイロニカルな目線(USAに対してもJAPANに対しても)が感じられるのは気のせい?ともかく面白く読めそうなので頑張って取り組みます。拙ブログでもご紹介させていただいてよろしいでしょうか?さらに1キロ絞ったたけしでした。

  2. お買い上げありがとうございました。気のせいじゃございませんよ。そういう主観的な本なんです。わたしがアメリカ大好きでも日本国粋主義でもないもんで。今はアメリカに住んでるから、どっちかっていうと気分は日本寄りですが。実際に生活してないと、なかなかアラは目につかないもんです。やっぱり日本は食べ物がうまい、とか、店員が親切だとかわかりやすいところだけで目ェくらまされてるので。ぜひ貴ブログでもご紹介くださいませ。それにしても、ぜんっぜん痩せないのはなぜ。

コメントを残す

