あっというまに9月もなかば

8月末から仕事がこれまでになく立て込んでブログも更新しないまま過ぎてしまいました。やっとひと段落です。
2週間前に書いたCNNの「広島」発言は、翌日のニューヨークタイムズの1面に、ルイジアナ州知事の発言として掲載されていました。まあCNNのせいではないにせよ、ニューヨークタイムズにせよテレビ局にせよ、誰も「まずいな」と思わなかったんだろうか。なにしろ事態が事態だけにこういう失言で知事が叩かれるということはなかろうけど、それにしてもです。日頃、日本の政治家の発言の無神経さというか政治的配慮のなさに、ばっかじゃないの、と思っていたけれど、人種だの男女差別だのにはやたらと気をつかうアメリカの政治家も戦争関連となるとこうも鈍感なものかというのは、ちょっとした驚きでした。まあ、その程度の政治家だから、ハリケーンでも役に立たなかったんだろうけど。
今年は例年になくいつまでも暑いです。湿気はないから爽やかですが。
この2週間、おきてるときはほとんどコンピュータに向かって、夕方になるとコンドのエクササイズルームでステアマスター踏んで、ご飯作って、またコンピュータの前という生活を繰り返していたので、世の中から隔絶された感じです。マンハッタンや東京と違って、1歩外に出れば人がいて店があってということがないので、車に乗ってどこかにでかけないと、本当に外界と触れ合わずに過ごすことになります。子供がいるから外との最低限の接触はあるわけですが、これで子供がいなかったら本当に精神衛生に良くない仕事環境です。もっとも子供がいなかったら、なにもアメリカの郊外になんか住んでないわけですが。
広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中