痩せない

日本から戻って以来、当面の目標は体重をもとに戻すことです。食べる量は腹六分目、運動は1時間以上毎日、という、まあどうってことない作戦です。食べる量はかなり減らしています。その上、甘いものには手を出さず、酒もほとんど飲まず、エクササイズも忠実にしています。で、既に3週間、少しはからだがすっきりしてきたような気がしたので、ターゲット(量販店)に体重計を買いにいきました。これまで、うちには体重計がありませんでした。これも、いつのまにか太っていた原因かもしれません。で、ちょっとわくわくしながら、計量。ぜんっぜん痩せてない。どころか、7月の健診のときよりさらに2ポンド増えてる。なぜっ?ためしに娘をのせてみたら、昨日ドクターで計ったときより減ってるというので、体重計のせいじゃないことはたしか。
「お母さん、アメリカでは太ってないよ」と娘になぐさめられました(少しもうれしくない)。そりゃアメリカじゃ太ってないだろうよ。だけど、そもそも体型が違うの。
それにしても、どうしてなんだろうか。思わずやる気なくして、暴飲暴食に走りたくなります。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“痩せない” への 2 件のフィードバック

  1. ごぶさたしてました。ニッポンの鉄道猫です。7月はあきれるほど忙しく、あまりお構いできなくてすみませんでした。「痩せない」というか、私の場合、最近は「痩せたらヤバい」と考えるようようにしています。そう、痩せる原因がちゃんとした栄養管理と適度の運動ならば良いのですが、そうではない人はビョーキなのですから。40代も中盤を過ぎれば太ってアタリマエ。要は肥満系の諸病にならない程度なら、多少太っていたってイイじゃないか!--と、こんな自爆テロのようなことを考えているのは精神がビョーキの証拠なんでしょうか。

  2. わたしは高血圧ですでに降圧剤を服用しています。アメリカの医者はお前は肥っていないので痩せれば下がるということはない、といいますが、たぶんそれはアメリカの基準です。10年前より5キロ以上重いというのは、やはり問題かと思います。まあ、なんにもしなくて痩せていくっていうのはそれはそれで病気でしょうが、めいっぱい努力してるのに痩せないというのもなあ。

コメントを残す

