日本

東京に着いて一週間。いつものことですが、時差ボケなおすのに丸一週間かかりました。今年は去年よりは涼しくて楽。それにしても、これも例年のことですが、日本に来ると何でも美味しいし、なにかにつけて飲む食うチャンスが目白押しなので、すでに太った気がする。
昨日は歌舞伎座に蜷川十二夜を観に行きました。そこそこ面白くはありましたが、やっぱり普通の歌舞伎が観たかった。なんとなく新劇の古臭さみたいなのが台詞のそこここに充満してて、役者もしゃべりにくそうにしていました。菊之助は可愛いし、菊五郎は上手いし、役者が全員手馴れているから、何をやってもある程度観られるものには仕上がるんでしょうが、わざわざ不自然なシェークスピアやらなきゃなんない理由が全然わからない。まあ、歌舞伎座行くだけでもそれなりに楽しめたからいいか。
投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

