みんないいって言った。

毎年のことですが、夏休みに入る前はすごく忙しい。子供の学校のスケジュールはイレギュラーになるし、イベントは多いし、日本に帰る休暇に向けて仕事は前倒しになるし。あっという間にスクールイヤーも終わりで、今日は学校は学年末のフィールドデー。1日、タウンパークのプールで遊んで来る日です。いつもと同じ時間にスクールバスで帰ってくるはずなのに、やけに遅いと思ったら、電話がかかってきて、プールに直行するといいます(コンドの共同プールがスクールバスの停留所のまん前にある)。電話をかけているのは、プールの前に住んでいる友達の家から。そのまま、夕方になっても帰ってこないので、様子を見に行ったら、同じ学年の女の子たちがワラワラとたくさんいます。どうも、みんなでスクールバスからプールに直行したもよう。何をどう言いつくろってスクールバスからおろしてもらったのか、家が近くじゃない子もいます。

「いったい何やってるの」と聞くと「今日はスリープオーバー(お泊り)するんだ」といいます。「どこで?」ときくと、聞いたことのない友達の名前をあげました。どうやらそこにワラワラいる子供の一人らしいのですが、これまで娘の話にも1回も出てきたことのない子です。いくら同じ学校の子とはいえ、名前も聞いたことなければ、どんな親かも知らないところにいきなりお泊りにやるっていうのも心配です。娘は「みんな行くんだ」といいます。ちょうどそこに「みんな」の中の一人のお母さんがいたので、「どうする」と聞いてみると、そのお母さんも「遊びに行くだけならともかく、泊まりはちょっと。夜に迎えに行く」と言います。じゃあ、他のお母さんたちにも聞いてみて決めましょう、ということで家に戻ってきました。

で、2時間後、娘から「今、プールの前に住んでる友達の家にいて、これから××のお母さんが迎えに来てみんなで泊まりに行く」と電話がかかってきました。「ちょっと待ちなさい。知らない家で泊まらせるわけにはいかない」というと「みんな行くんだ、どのお母さんもいいって言った」と主張します。あわてて、娘がお邪魔している家に行って(同じコンド内)、その家のお母さんに話をきくと、そこの家の娘は昼間、お母さんの仕事先に電話してきて、「他の子のお母さんたちもみんないいって言ったから、泊まりに行ってもいいか」ときいたそうです。その時間には私はお泊り計画すら知らなかったのだから、大嘘です。で、さっき「行かせない」と言っていたお母さんの子供も行くといいます。「お母さんに聞いたの?」ときくと、ちゃんと了承を得たといいます。後で、電話で、そのお母さんに聞いたところ「みんないいって言われてるのに、うちだけなんで?」と言われて、行かせざるを得なかったといいました。わたしら大人は、みんなして、子供にしてやられたわけです。親も「みんな」というのに実は弱いということを彼らはよく知っています。それにしても、行く方はともかく、いきなり5,6人もの友達が泊まりに来ると言われて、あっさりOKする親はすごい。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“みんないいって言った。” への 2 件のフィードバック

  1. そういえば、むか~し、あれは栂池でしたっけ?貧乏スキー旅行に「みんな」で出かけて「雑魚寝(スリープオーバー?)」しましたっけね。そんときゃ精神はともかくなりだけはりっぱな大学生でしたので、大人はだれも「駄目!」とも「よろしい」とも言ってくれませんでしたが。ともかく、わたしはヒトんちに泊りに行くのは幼少時から大好きでした。別にそこに同年代のこどもがいなくても、です。そんなにじぶんちがいやだったのか、っていうぐらい。一人旅的なものも9歳ぐらいからしてたと思います。ひとりですから、「みんな」は引き合いにだせませんでしたが、親のコメントとしては「別に勝手にしたら」状態だったような。まあ、でも、女の子だから心配だよね。

  2. このスリープオーバーって、こっちじゃ男の子よりも女の子の方が圧倒的によくやってるようで、親もだんだん「勝手にしたら」状態になっていきます。さすがに子供に一人旅させる親はいませんが。ていうかできない。車ないから。

コメントを残す

