水が出ない

さらに暑い。今日もまた90度(摂氏だと32度)。ずうっと夜も70度以上だから摂氏25度近いわけで、このあたりじゃ7月8月の真夏でも珍しい暑さです。暑くて寝苦しい夜なんて例年ならそうそうあるもんじゃありません。少なくとも去年は一回もなかった。それがこの4,5日ずっとです。

仕事の締め切りが重なっていたので、おきぬけからずっとコンピュータに向かったいたら、お隣さんがたずねてきて、「お宅は水出てる?」ときかれました。キッチンの蛇口をひねってみたらチョロチョロとしか出ない。断水のお知らせなんか来てないし、きっと何かでちょっと水道栓締めただけだよね、と暢気に言い合っていました。で、今午後4時。水はまったく出ません。この暑さの中、水がないのは辛い。手がベタベタ、顔がベタベタ。娘が帰ってきても手も洗えない。管理会社に電話しても、「今なおしてるところ」の一点ばりで、「いつなおりそうなの?」ときくと「もうすぐ」だそうですが、「もうすぐ」っていつだ。

まあ、ともかく今回は、いつかの電話やケーブルみたいにうちだけじゃなくて、コンド全体がやられてるみたいなので、ちょっと気が楽。って問題はそれだけ大きいってことだけど。アメリカの郊外は基本的に井戸です。一軒屋は各家で井戸を掘ってるケースが多いですが、コンドの場合は協同井戸。先月から1軒当たり1200ドルという高額の水道修繕費用の分割徴収が始まったばかりだっていうのに、断水。ポンプが作動してないそうで「今、水をデリバーしてる」と言っていたのが、いやあな予感。水をデリバーしてるってことはポンプはなおらないのか。

広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中