ボトックス

むちゃくちゃ暑い。昨日も今日も摂氏で32度くらいになりまして、湿気もかなりあります。ほんの10日前まで暖房が入ってたんですけどね、いきなり真夏並みです。今週はずっと暑いらしい。

この暑さだっていうのに、子供らは日焼け止めを塗ろうとしません。匂いがいやとか難癖つけてますが、ただめんどくさいからだと思う。先日お友達がお泊りに来ていたときも、二人して塗らずに一日中外にいました。身体によくないから塗りなさいというと「お母さんだって、子供のとき塗ってなかったんでしょ」と小生意気なことをいいます。白人は皮膚癌の発生率が高いので、アメリカでは子供にも必ず日焼け止めを塗らせろと、しつこく言われるのですが、親が塗ってやればOKの小さい子はともかく、小麦色の肌がかっこいい、と思ってるティーンエイジャーはなかなかつけようとしません。

夜になって迎えに来たお友達のお母さんと、日焼け止めの話をしていて、そのお母さんが「日焼け止めつけとかないと、将来シワになるわよ」というと、子供らは「ボトックスがあるから大丈夫」とぬかしました。ボトックスっていうのは簡単に言えばシワ取り注射で、2,3年前に認可されてから、すごくカジュアルに使われています。まあ、確かにこの子たちが中年になる頃には今よりさらに進んだボトックスがあるかもしれない。「じゃあ、3ヶ月ごとに注射するのは平気なわけね(ボトックスの有効期間は2,3ヶ月)」というと「それは嫌」だそうです。

 

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

