寒い

むちゃくちゃ寒い。昨日も寒かったけど、今日はもっと寒い。最高気温が華氏48度って、摂氏だと5,6度ってところでしょうかね。5月末にあるまじき寒さ。しかも、北風吹きまくり。例年よりずっと遅く、月曜に花を植えたんですが、苗が寒さで縮こまってます。

わたしは本来庭仕事は好きではありません。が、うちのデッキの手すりと玄関脇の窓にウィンドウボックスがついているので、何も植えないとみっともない。というわけで、インパチェンスの苗を植えました。ちょっと買いすぎたのであまったのは、てきとうに玄関先の地面に植えましたが、これは鹿に食われるのも時間の問題です。アメリカ郊外ではガーデナーの一番の敵は鹿。春にアメリカ東部をドライブすると、なんか黄色い花ばっかりという景色です。水仙ばっかり。球根植えるならチューリップの方が可愛いのにと思うでしょうが、チューリップは鹿のキャンディー。あっというまに花だけ食べられてしまいます。珍しく色とりどりのチューリップが咲いているところがあったとしたら、それは誰かが根性いれて毎日鹿よけのスプレーをかけてるから。ちょっと油断するとすぐ食われてしまうので、普通は鹿が好まない花ばっかり植えることになります。それが水仙。もう少し夏近くなるとボタンもOKです。バラは駄目。百合もチューリップと同じ首なしにされてしまう。ツツジ、石楠花はまず大丈夫ですが、アジサイは食われる。でも、まだ緑の多い夏は比較的被害が少ないんですけど、こう寒いとインパチェンスの苗も危ない。

というわけで、このあたりでは鹿はゴキブリなみに忌み嫌われています。で、ゴキブリなみにいっぱい出てきます。

広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中