5ポンド

今日は、年に一度の婦人科健診。日本では、毎年受ける人はまだ少ないかもしれませんが、アメリカでは婦人科健診とマンモグラムは必ず年に1回受ける人がほとんどです。わたしもアメリカに来てから、毎年受けるようになりました。どうして、こんなに忘れずにちゃんと行っているかというと、子宮頸癌は健診さえ受けてればまず死ぬようなことにはならないとか、ニューヨーク在住の日本人の友達の間で異常に乳癌発生率が高いとか(ニューヨークの空気が悪いんじゃないかと思うくらい多い)いうこともありますが、たぶんそれと同じくらい大きな理由になってるのが健康保険に含まれてるから。国民健康保険も社会健康保険もないアメリカでは健康保険料がすごく高い。とくにわたしのようなフリーランスは一人分でも月に400ドル以上。家族3人とかなれば1000ドルを越えるのも当たり前。常に家計を圧迫する元凶となっています。これだけ払ってるんだからついてくるものはしっかり受けなきゃ気がすみません。ちなみに、地域の無料健診なんて有難いものはアメリカには存在しません。貧乏人は死ね、長生きしたけりゃ金持ちになりな、というのがアメリカ政府の基本方針ですから。

でもまあ、とりあえずの問題はそんなことよりも、体重が去年より5ポンドも増えていたってことで。去年だって、あと5ポンドくらいなんとか減らしたいものだと思ってたのに、減るどころか増えた。記録更新です。わたしの生涯で今が一番重い。やっぱり、このところ、忙しくてろくなもの食べてなかった(ろくでもないものはいっぱい食べた)のがよくなかったのか。この調子で上昇線をたどったらまじでやばい。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“5ポンド” への 2 件のフィードバック

  1. 5ポンドって何キロ?「ポンド」という耳慣れない単位で思い出したんですが、イギリスは体重は「ストーン」でいうから(何キロかは全然分からない)、英米は全く同じというわけではないんですね。ところで、おととし(だったっけ?)モコに会ったときはまだスリムだったと記憶しているので、ふくよかになった姿を拝見するのを楽しみにしています。私もインド舞踊のおかげで、下半身がとっても安定してきました。

  2. 1ポンドが450グラム弱ですから、5ポンドで2キロ半くらいでしょうかね。理想体重(15年前の体重)を約6キロオーバー、目標体重を4キロオーバーってところです。

コメントを残す

